昨日、母が突然に申しました。


ねえ、うちの近所にすき家ってある?


はぁ?すき家って、なんなん?
あるねえ、坂の下のバス通りに。


食べてみたい。美味しそうじゃあない?


すき家のうなぎ牛のCMを見てのようでござい
ます。
これぞ、CM効果ですね。
食べてみたいと母に思わせるのですから。


数年前に、吉野家のCMを見て、

ねえ、アナタ、牛丼って食べたことある?


と言い出したことがあり、その時も、


アタシ、食べたことがないの。食べてみたい。


と申しました。


我が家の近所に、吉野家はないけど。
そうや、すき家ならあったのを思い出して、
テイクアウトして、食べさせました。


これだったら、アタシ、食べなくてもいいわ。


だから、最初から口に合うもんやないって、
言ってやん。


ケンタッキーフライドチキンも同じパターン。
テレビCMが、とても美味しく見えるらしゅう
ございます。


ケンタッキーは、アタクシが学生の頃、よく
お世話になったものでございます。


でもねえ、多分、いつもの如く、母の口には
合わへんやろな。


それでも、CMが流れる度に、


美味しいそう。アタシ、食べてみたい。

と申しました。

ケンタッキーばかりは、近場にはないので、
ついで買いではなく、車で行って買いました。


食べた途端に、


アタシ、これだったら、食べなくてもいいわ。
アナタ、こういうもの、よく食べられるわね。


って、ちゃうやろが!!

「食べてみたい」っつーから、わざわざ車で
買ってきたんやで!


以来、ファーストフード系の食べ物に関して
CMに惑わされて、食べてみたいと言われても

これだったら、二度と食べなくてもいいって
言うのはアータなんよ。

と取り上げませんでした。


あの子は、アタシが食べてみたいというたび
ことごとく、反発するんだからという表情が
ありありと母の顔に出ておりました。


午前中、地域提携医に今月分をお支払いに、
行ってきました。

帰り道の途中に、すき家があります。
そこで、母の希望する「うなぎ牛」をテイク
アウトしました。

001


ウナギは完食。しかし、牛丼の方は、案の定
残しました。


これ、もう、お腹いっぱいで食べられないわ。

いつもなら、夜に食べると申すのに、一言も
申しません。


つまりは、食べたくないということですね。


CMでみた「うなぎ牛」を食べたと覚えていて
くれれば、二度と食べるとは言わないと思う
のですが、忘れちゃいますからね。

また、申すことでしょう。


アタシ、食べてみたい。


午後2時半ごろのお話でございます。

 お腹がいっぱいやね。
おやつはもう少し後にするけど、かまへんね。


と言ったところ、

アタシ、お昼を食べてないわよ。

って、アタクシ、消化不良で気持ちが悪く、
お薬を飲んだところなんですのに。