「じゃあ、来週もお待ちしてますね。」


デイケアのスタッフの方に言われて、返事を
しない母。


この態度は、今回も変わりません。



ここ1ヶ月間、歯痛だ、上あごのイボの切除と
センターへ行っておらず、他人様と交わらず
暮らしておりました。


久々のセンターで、文句タラタラか?と思い
ましたが、意外に、疲れたわの一言。


へぇ?はぁ?


悪態をつくこともなく、


あちらではね、皆さん、よくしてくれるの。


ですって。


以前は、このあとに、


だから、次回は伺いませんって言えなかった
のよ。言ってきたほうがよかったかしら。


と言っておりましたが、今回は申しません。


どういう心境の変化なんでしょうか。



母は天邪鬼的な性格ですから、そのまま素直
には、取れません。
アタクシは、子供の頃から、母の言動の裏を
読み取るようにしていました。
母の言葉を真に受けて、嫌な思いをしました
から。


どうも、素直になるというと、何か裏がある
と思えてならないのでございます。


こういうアタクシも、天邪鬼な鬼娘です。
天邪鬼に育てられてますもんね。





さくらんぼの季節です。
母はさくらんぼを食べて酸っぱいと
言っていました・・・・