この頃、施設(特別養護老人ホーム)に居る
母との面会に際しては、なるべく、小難しい
話題にならないようにしています。

今日は、母の部屋の流れっぱなしのテレビの
番組を見て何の話をしようか決めようと思い
ました。

「こども経済TV」という番組で出汁の話から、
子供達の好き嫌いを治す醤油の話とステーキ
からわかる経済の話でした。

少々、筋からはハズレ気味ですが、食べ物の
ことで、母が言うことにも苛立つことなく、
相槌を打つことが出来ました。


いきなりステーキで、子供達がお腹いっぱい
状態になるまで食べると、どのくらいになる
かという場面がありました。

結果はグラム数がそれぞれ少し違うのですが、
全員三皿でした。

すると、母が申しました。

アタシは三皿なんて食べられないわ。
一皿で充分よ。なんで、食べられるのかしら。

そりゃあ、子供だもの。成長期だからやん。
私達みたいに、年取ってないしね。

あら、アタシ、そんな年だとは思ってない。


はぁ・・・。おっかさん、アータは何歳だと
思てんねん。

94歳と64歳なんよ。

やだ、94なの?
でも、アタシ、まだ死にたくない。

そうやね、お医者さんからは100歳まで大丈夫
って言われてるよ。


アタクシの方が先かもしれないと言いたかった
のですが、やめておきました。

1年ほど前は、顔を歪め言っておりましたのに

アタシ、死にたいけれど、死ねないのよ!

012

母自ら、「死」という表現を、最近、口にして
いませんでした。

死ぬことを忘れているのかと思っていましたが、
そうではなく、生きたいんですね。

どうぞ、どうぞ、お好きなだけ・・・。


ブログをお読みくださり、有難うございます。
応援頂ければ、幸いです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村