母の施設(特別養護老人ホーム)では、年始に
初詣を各ユニットで出掛けています。

入所者全員が行かれるわけではありません。

施設側から、家族が介助することで、なるべく
多数の参加をと呼び掛けがありました。

アタクシ自身も横須賀市へ引っ越しをして、
初めてのお正月ですし、一緒に行くことに
しました。

久里浜にある天神様は、平地にあり、バリア
フリーなので、車椅子でのお参りが出来るのです。


お隣のユニットと合同で、午前と午後で行く
ことになり、母は午前の部。

マイクロバス2台に乗り込み、出発。

前を行く先行車のバックの文字を読む母。

あら、高齢者送迎中だってよ。

車の中は、大爆笑。

おっかさん、アータも高齢者なんよ。

お隣のユニットのスタッフさんが母に質問
しました。

みっちゃんさん、今、お年はおいくつなん
ですか?

アタシ?、80歳だと思うんだけれど。


009

一緒に参加したワンコは、文福とキャバリアの
ナナちゃん。

011

お隣のユニットからは、ポメラニアンのチロ。

010

ワンコを撮っていると、母から一言。

犬ばっかり撮って、なんなのよっ!


だって、おっかさん、ワンコの方が可愛いん
だもの。

母にカメラを向けると、ご機嫌になりました。

やれやれ。

アタクシは、母とここで別れて帰ることに。

たぶん、一緒に初詣をしたことは忘れている
ことでしょう。

でも、それで、よござんす。