1月に横須賀市へ引越したにもかかわらず、
転居届を友人知人に出さないまま、のほほんと
暮らしてきたアタクシです。

郵便局には、旧住所あての郵便物等を1年間、
新住所に無料で転送するサービスがあって、
元旦に届く年賀状は、その一年以内と計算して
あるもので、ゆっくりしておりました。

12月15日から、2口になっている郵便ポストに
年賀状差出口となっています。

そこで、母の関係だけ、慌ててハガキを出し
ました。


すると、母が結婚前に勤めていた幼稚園の、
後輩の先生からクリスマスカードと手紙を
頂きました。

手作りの素敵なカードでした。

003

母に見せると、覚えていました。

あら、幼稚園の先生だった人だわ。
まだ、お手紙が書けるのね・・・。

おっかさん、アータが文字を書けないだけ
なんよ。


いつものように、足をマッサージしてから、
そのカードを飾ろうとすると、母が言いました。

そのカード、素敵ね、どうしたの?

さっき、見たんとちゃうの?、と言いたかった
のですが、手紙とカードを見せました。

感激さ加減も、後輩であることも同じでした。

004

そのカードを飾ってきました。

たぶん、飾ってあっても気が付いていないこと
でしょう。

まだ、どういう人から送られてきたとわかる
だけ、しっかりしているのかもしれません。

メリークリスマス!