母と面会する前は施設(特別養護老人ホーム)の
ワンコの散歩へ行っています。

その日も、文福を連れ出し、建物の外へ。

文は、一気に走り出し、リードを持つアタクシは、
引っ張られるように走るハメに。

午前中、雨が降っていて、外へ出られなかった
からでしょうか。

いつもは、急に走り出すことはない文ちゃん
なんですが。

走り出した方角が、坂道。

ちょ、ちょっと、待ってぇや。


息が切れて、動悸が凄い・・・。
そのうち、吐き気までしてくる。

坂道の途中で、文を止めてしゃがんでしまい
ました。

息を整え、坂道を上りきった住宅街に公園が
あるので、そこまでは、行こうと決めました。

しかし、動悸は収まらず、冷や汗が出てくる、
とにかく、ベンチのあるところで座ろうと
散歩を続けました。

動悸は次第に収まりましたが、今度は、肩から
後頭部にズキンズキンとする痛みが・・・。

下の兄は、今のアタクシと同じ年齢のときに、
単身赴任中にくも膜下出血で亡くなっており
ます。

いややなあ・・・。今まで味わったことのない
頭痛がするし。

散歩を短めに切り上げて、施設に戻りました。


母はリビングにいました。

手を洗ってやれやれと座ると、いつもの一言。

来てくれたのね、やっと帰れるわ。


そう言われて、どうも、アタクシが顔をしかめ
たらしゅうございます。

あら、アナタ、具合が悪そうね。

さすが、おっかさん、さっきの動悸や頭痛が
わかったんやね。

あたしも60歳は過ぎたしね、何があるかわから
へんよ。

すると、母がミック君のお母さんに言いました。

ねっ、娘はこういってアタシを脅すのよ。


おっかさん、やっぱり、自己チューやねえ。
思い通りにしたいだけなんやね。

005

今月中旬に、横須賀市の無料検診を受ける予定
です。

師走と思えないような暖かい日があると思えば、
寒い日もあるこの頃です。

皆様、お互いに、健康には気を付けて過ごし
たいものです。

介護も体力が必要ですから。