施設(特別養護老人ホーム)の個室内で、夜間
転倒して、右膝を強打してから10日間。

転倒直後は右膝頭に手をかざすだけで、悲鳴を
あげていた母。

骨折は免れたものの、太腿に大きな打ち身の
アザ、勿論、膝頭も青アザ、膝の後ろに大きな
アザ。

どんな転倒の仕方やったんや?
と、聞いたところで転倒したこと自体を忘れて
いる母。

痛いことだけが認識されていて、何故という
疑問と動けないという不自由さ。

それが、意地悪をされたと被害妄想となり、
スタッフさんを罵倒する。

次に、母が繰り返し、申したことは、

アタシなんか、早くあの世に逝ったほうがいい
のよ。死にたいのよ。

何度も言われると、そうやねと同意したくなる
鬼娘でございます。

ちょっとぉー、いい加減にしてくれへん!!
この暑い中を来た途端に、「死にたい。」と
言われると、疲れが倍増するやんかぁー。

いつ、死ぬかは神様が決めること。
骨折しなかったことを、有難いと思ってや。


ほぼ、一日置きに母の面会に行っております。

施設でのボランティアの曜日の関係上、連日
となってしまいました。

たった2日だけ、続けて行っただけで疲れ果て、
クタクタになりました。

大丈夫でしょうか?
明日、明後日と2日間、面会に来れないんですが。

来週、転倒前に決めていたアルバイトで、2日間
面会に行かないようにもなるので、スタッフ
リーダーさんに聞いてみました。

みっちゃんさんの場合、ご家族がいらっしゃると
お食事を召し上がりません。
お見えにならないときは、完食されてますしね。

治りかけている今が、危ない時期なので、気を
つけて看ておりますから。


何の予定もない今日、母の面会をサボりました。

明日は、花粉症の治験の最終採血で東京へ。

行こうと思えば、明日の午後は、行くことが
出来るのですが、別の用件を済ませるつもり
です。

少々、くたびれてしまいました。

014


来週、品川区長選挙の期日前投票のアルバイト
があります。

以前も同じアルバイトのシフト中に、当時、
入所していた老健で、誤嚥性肺炎を発症し、
「至急に来て欲しい」突然に連絡がありました。

事を始めようとすると、何かが起きるジンクス。

おっかさん、大人しくしていてや。