在宅訪問マッサージ。


高齢者特有の不快症状をどうやったら、緩和
できるのかを、ケアマネさんに相談しました。


健康保険を使い、家でマッサージを受けると
気分がよくなるかもしれませんとのこと。



昨日から、本格的にやって頂きました。


予定を前日から言うと、朝から、


今日は、アタシ、何かするの?
何時に何をすればいいの?


と何回でも聞かれるので、予定はギリギリに
伝えることにしています。


これから、マッサージにきてくれはるからね


なんでよ!、人が来るなんて、アタシ、嫌だ。


始まりました。
顔をしかめて、アタクシを睨みつけました。


アータさ、右側の肩こりがひどくて、耳鳴り
でワンワンするって言うてるやろ?


今だってそうよ。


それが少し、楽になんねよ。


先日、説明と面談に来て貰っているんですが、
すっかり忘れています。



施術の方が見えられると、不機嫌さはどこへ
やら、愛想よくなりました。


更に、全くの他人様が混じって会話をすると
いつも、やたら、母親ぶりを発揮します。

なにやってんの、これをどけなきゃダメよ!



施術が始まると、すぐに、


あら、気持ちがいいわ。ありがとう。
もう、大丈夫。


おんや? 早く止めて欲しいっていうわけ?

やたら、「ありがとう」の安売り状態。


ほんとに、気持ちがよくなったのかどうか、
はたまた、もう、いい加減にやめて欲しいと
いうのか。


アタクシにもわかりませんでした。


20分ほどで施術は終了。


そのあと、横になっておりましたので、悪く
はなかったと存じます。



さてさて、来週、


「いかがでしたか?」

と聞かれて、なんてご返事するんでしょうか。