昨日はお盆の送り火の日。

我が家は、迎え火も送り火もしないけれども、
母はいつも、迎えるときは、ちらし寿司を、
送るときはお蕎麦をお供えてしていました。

もう、生活パターンも変わってきてしまったし、
第一に、料理が苦手なアタクシには、おちらし
なんぞは作れませんもの。


母の施設(特別養護老人ホーム)へ行く前に、
お蕎麦を茹でて、お供えしました。

茹でて、ネギと海苔を切るくらいは出来るもん。

すると、LINEのあの音色が・・・。

誰かと思ったら、亡くなった次兄の長男から
でした。

来年、1月に子供が生まれます!

これは、めでたい!
次兄も、また、子供、孫と家族が増えていく
んだと嬉しくなりました。


そこで、母に開口一番、そのことを告げました。

早口で言うと、わけがわからなくなるので、
ゆっくりと・・・。

Kちゃん(次兄の名前)とこの、長男に子供、
つまり、Kちゃんの孫が来年1月に生まれるって。
Kちゃん、Yちゃん(次義姉)も死んじゃって。

次兄夫婦が亡くなっていることも忘れている
ので、念のために、付け加えておきました。

おっかさん、アータには、ひ孫なんよ。
わかる?、わかんないだろうなぁ。


まぁ、それはよかったわね。
孫ならたくさん、いるじゃない。

おいおい、おっかさん、自分の孫のことでは
ないんよ。

自分の孫が、5人いることはわかっているのか、
たくさんという表現をしていました。

いやいや、Kちゃんとこは、子供、つまり、
ママの孫は3人やけど、そのまた、子供達は
おらへんかったんよ。

3人のうち、2人は結婚したからよかったけれど。

だって、孫なら、もういるでしょ。

長兄の家族構成は、覚えているらしい。

しかし、姿を見せない次兄に関しては、どうも
ほんとに、母から姿が消えかかっているようで。


とにかくさ、来年1月まで、長生きしようね。

と、アタクシが言ったことが、母に気に障った
らしゅうございます。

アタシ、そんなに早く死なないわよっ!!
ですって・・・。


008

今日はまだ、冷房をつけることなく、扇風機で
過ごせています。

室内の湿度計は、43。

湿度がないから、エアコンを付けなくていい
んですね。

久しぶりに、爽やかな風の一日でした。


どうも、暑さのストレスで、逆流性食道炎の
症状が出てくるようです。

食べるとみぞおちがシクシク。
うつ伏せになって横になっていると、収まる。

すると、そのまま、寝落ち・・・
そんな毎日でした。


こういう暑くてもいいから、湿気のない日が
続いて欲しいものです。