頭のこのあたりに、ポコッとしたものが・・・。

この発言は、母ではなくミック君のお母さん。

昨夜、部屋で転倒したのだそうです。

ドンッ!と大きな音が聞こえ、夜間スタッフが
駆けつけたときには、血だらけだったそうな。

たんこぶと切り傷だけで、骨折はなかったとか。


よかったですよ。骨折していなくて。
骨折したら、大変なことになりますよ。

何が大変なの?

まずは、ベットに拘束ですからね。

ユニットリーダーさんが、笑いながら、言い
ました。


アタクシは、母の大腿骨骨折時の入院を思い
出しました。

F子さん(ミック君のお母さん)、そうですよ。
拘束されると、何をするかわかりません。

看護師さんの頬を挟み撃ちするわ、点滴を
引っこ抜いて血だらけ、ベットを水びたしに
するわ・・・、大変なことになります。

アタクシも、母の入院時のエピソードを披露
しました。


言われた母は、一緒になって申しました。

そうよ、大変よ。
何もなくてよかったじゃあないの。


ユニットリーダー、スタッフ、アタクシ、一同
大爆笑。

みっちゃんさん、、ご自身のことですよ。


017

転倒を防止する標語があります。

ぬかづけ

ぬ:濡れた床、道路

か:階段、段差

づけ:片付かない部屋や場所


アタクシも、右手首を骨折したときに医師から
言われました。

今度、転倒すると、大腿骨骨折になりますよと。