この頃の母は、視野からアタクシが消えると
面会に来たことを忘れるようになりました。

今まで施設(特別養護老人ホーム)のユニット
を出るときは、母に言っていました。

じゃあね、また、明日来るからね。

しかし、現在は「面会に来たことを忘れる」を
利用して、リハビリへ連れ出して、ユニットに
戻ると、なるべく母に会わないようにして、
帰っています。


今日のリハビリも、真剣に運針をやっており
ました。

30分ほどで、集中力が切れ、毎度の「トイレへ
行きたい!」を合図にユニットに連れ戻して、
後はスタッフさんにお任せしました。

そうなると、アタクシは解放感でいっぱい。

猫の佑介君のママとおしゃべりをしながら、
アタクシもリハビリを・・・。


ユニットに戻ってみると、母は、リビングの
テレビを見ており、全くアタクシに気が付き
ません。

母の部屋のカーテンを閉めて、帰り支度をして
いると、ユニットリーダーさんから声をかけ
られました。

みっちゃん様が、今、「アタシ、これから帰る、
いつ、帰るの?」と頻繁におっしゃっている
ので、そのまま、お帰り下さい。

そう言う場合は、リビングをユニットリーダー
さんと並んで歩き、出入り口まで一緒に行って
頂きます。

目くらまし作戦でございます。

時は、逢魔が時。

ときどき、夕暮れ症候群が始まるらしく、その
都度、「娘さんが、明日お見えになるから」と
母を宥めているようです。

009


朝からヒグラシが鳴いています。

ヒグラシって夏の終わりのイメージなんですが。
それに、セミがそんなに鳴いていないのに。

調べてみると、そうではなく、ニイニイゼミ
と同じく、他のセミより早く鳴き始めるのだ
そうで。

猛暑はまだまだ続くのですよね。

皆様、水分はしっかり摂りましょう。