昨日、施設(特別養護老人ホーム)にいる母
の面会に行くと、おやつはメロンでした。

メロンと言っても、あのマスクメロンではなく、
アンデスメロンのメロン。

ちょうど、お昼寝からリビングに戻った母の
前に、出されました。


メロンだわ!!、久々に食べる、美味しい!

と、母は、いつになく感嘆していました。

アタクシがそばに居ると食べろとうるさく言う
ので、部屋を片付けるからとそばを離れました。

母はメロンが大好きで、在宅介護の頃、よく
買ってきては出していました。

実は、アタクシ、マスクメロンは大好きなん
ですが、アンデスはいまいち・・・。


いいわよ、美味しいから、貴女、召し上がれ。

という母の大きな声が聞こえました。

たぶん、ミック君のお母さんがあげると言って
いると思えました。

ミック君のお母さんは、クリアな方なので、
おやつを全部食べることなく、満腹感がある
と最初からいらないとおっしゃるのです。


食べ終わったかなと思ったころ、リビングに
戻ると、大好きなものをたくさん食べた母は、

メロン、美味しかったわ。
貴女から沢山貰っちゃって悪かったわ。

珍しく、頂いたことを忘れておらず、感謝して
いました。

ミック君のお母さん、

だって、あたし、歯がないから食べられない
から。メロン、少し固かったから。

母も下側の歯の一部は自分の歯ですが、上は
全部入れ歯。

しかし、磁石が入っていた歯が虫歯で、抜歯
してしまっているので、入れ歯が上顎から、
外れやすい。

治療をと思ったものの、何とか使えているし、
それでだめなら、入れ歯安定剤でも使えば、
いいっかで、アタクシはほったらかしにして
おります。


入れ歯の調整は、高齢者には難しい。

その難しさを、介護友のにゃんズの母様が、
書いておられる。


自分の歯で食べられることの幸せ


アタクシも歯医者は嫌いです・・・。

018


ミック君のお母さん、入れ歯をお持ちなんです。

しかし、ミック君が齧ってしまい、傷がつき、
使えなくなったそうです。

作り直せがいいのでしょうけれど・・・。
歯医者に行くのが嫌でねえ。