また、母の夢を見ました。

いつも同じような夢。

とにかく、早く帰らないと、遅くなるって母には
連絡していない。
どうしよう・・・、と焦っている。

母がそばで寝ているけれど、とても狭い場所
だから、今度は位置を変えてあげねば・・・。


どうも、眠りの質が悪いような気がします。


圧倒的に多いアルツハイマー病は、ベータ
(β)アミロイドというたんぱく質が脳に
たまって、神経細胞を破壊することで起こる
と言われています。


たまったβアミロイドは睡眠中に処理されます。
年をとるとメラトニンというホルモンの分泌が
減り、眠りが浅くなるため、βアミロイドが
たまりやすくなる。

日中に増えたβアミロイドを消すためには、
6時間半以上の睡眠が必要です。

睡眠不足が続くと、脳内のβアミロイドを処理
しきれず、返せない借金のように、どんどん、
βアミロイドが増えていきアルツハイマー病を
発症する危険性が高まるというわけです。


夕食後、眠気に襲われて、2時間ばかり、寝て
しまいます。

そうなると、夜中に起き出して、空が白々とする
午前4時頃、本格的に寝る、それも、テレビを
付けっぱなしで、子守唄代わりにして・・・。

在宅介護中も、夜中は母の為に常夜灯を付けて、
寝ていました。

えっ、っつーことは、10年以上睡眠不足のまま
じゃあ、ございませんか。

怖い!、アタクシは認知症発症のリスクが高い
というわけになりますね。
覚悟しいや、なんでしょうか・・・。

002


先日、母の施設(特別養護老人ホーム)の
ワンコ、ダイちゃんを散歩に連れ出しました。

歩道に、紐状のものがあり、カラスがそれを
つついているのが見えました。

ひょっとして、ひょっと・・・。

幽霊より怖い蛇が!!

そばまで行くと、ダイちゃんの足が止まり
ました。

彼は、それが何であるかわかったようで、
リードを引いても動こうとしません。

ダイちゃん、あたしも嫌なんよぉー。

えいっ、仕方ない。

ダイちゃんを抱えて、紐状の横を通りぬけ
ました。

鳥肌ものでした。

蛇の出現はこれで2回目・・・。