横須賀市へ今年の1月中旬に引っ越し(転入は
2月ですけれど)して、半年近くになりました。

施設(特別養護老人ホーム)に居る母の面会も
リハビリとボランティアを一緒にして合理的?
にしております。

何よりも楽になったのは、アタクシが視野から
外れると、面会に来て話をしたことはすっかり
忘れてくれるので、帰るからと声を掛けること
なく、ユニットを出られるようになったこと。

そんなアタクシですが、夢に出てくるのは母。

それも、相変わらず、早く帰らないとマズイなど
いつも焦る内容なんです。


今日は、やっと、ハローワークへ行き、住所
変更と検索をして参りました。

最終のお仕事はなんですか?と相談員に聞かれ、
10年以上も何もしていないことに、話しながら
ちっとばかり驚きでした。

15年前、もし、仕事をしていたら、ヘルパー
さんをお願いして介護をしていたと思います。

相談員さんに話すと、納得されていました。

離職したことと、介護が同時になったんですね。

まずは、某所へ応募してみることにしました。


久々の仕事に関する面談で疲れたのか、帰宅後、
パソコンの前で寝落ち。

少し、お昼寝をしました。


アタクシの寝ている部屋の隣に母がいました。

眠くて仕方がないアタクシ、でも、母のかけ
布団が出ていないことに気が付きました。

母に声を掛けていました。

そこの押し入れに布団が入ってねん。
出して、掛けてよね。

母が掛けたかどうか、目が覚めたアタクシは
その結果はわかりません。

スッキリ感はなく、疲労感が残っていました。

IMG_20180507_140319
(ハローワークからの帰りに撮ったバラ)

横須賀に慣れましたか?
海もあり、山もありの自然が多いところだと
思いませんか?

さいざんす、アタクシの部屋からは雨に霞む
衣笠山が見えました。

将来のことも考えねばなりませんが、夢の中
にまで出てくる母のこと、まずは、目の前の
やることを全力でやっていくこと、でしょう。