先日、ホームで父が亡くなりました。

クラスメイトからラインで連絡がありました。

前立腺がんの末期で、もう、長くはないのよ、
と彼女から話には聞いていました。


お父様は末期ガンでもクリアな方。

しかし、お母様の認知症が急激に進行して、
徘徊が始まった上に、お住まいのマンションは、
ゴミ屋敷化。

そこで、お父様は、妻の行く末を心配し、共に、
老人ホームへ急遽、入所。

その費用は、住んでいたマンションを即刻、
売却し、代金で充当したのだそう。


寝たきりになって2週間。

夜中の職員の巡回の間に、お母様が寝入って
いる間に、息を引き取っていたとのこと。


また、ブログ介護友のうちわ様のお義母様も
夜中に息を引き取られ、駆け付けたときに、
頬に涙の痕があったそう。

母と同時期に骨折し、老健から特養にと同じ
ように経過した介護友のチョコ様のお義母様も
夜中という状況でした。

そう言えば、亡くなった義姉の母親も、伯母も
ともに施設で夜中に亡くなっています。

ドラマの如く、ベットの周りに皆が居て、よよと
泣き崩れる中、息を引き取るなんてラッキーと
言えるのかもしれません。


母は、元気いっぱいで、到底、突然死するとは
思えません。

しかし、母が今の施設(特別養護老人ホーム)に
入所し、リビングでお隣に座っていたKさんも、
夜中に突然、亡くなりました。

施設に入所するに際しては、夜中の孤独死には
了承のサインをしております。

施設では、最期の看取りの際、家族の泊りも
認められています。

しかし、クラスメイトのお母様ではないですが、
寝てる間に息を引き取られると、後のダメージ
がどうなるか・・・

母が夜中にベットから立ち上がり、骨折したとき、
アタクシは、そばで寝ていたにもかかわらず、
防ぐことが出来ませんでした。

それを考えると、鬼娘のアタクシ、やっぱり、
母の看取りは、犬の文福に任せるかなと思う
のです。

彼(文福)は、最期の最後のとき、ちゃんと
ベットの入所者に寄り添ってくれるのです。


おっかさん、大丈夫、彼がいるからね。
安心してあの世へ逝ってや。

001

世間様では、ゴールデンウィークとなり、やれ、
海外だの、高速道路の渋滞だのとニュースが
飛び込んで参ります。

しかし、在宅介護も、施設も連休とは無縁で
ございます。

そこで、アタクシはいつもの一日おきの習慣を
やめて、一日、休日とすることに致しました。

明日は、メイストームが吹き荒れるとか。

そこで、崖の上の部屋に閉じ籠ることに致し
ました。