アタシの左側に見たくない婆さんがいるのよ。

施設(特別養護老人ホーム)にいる母との面会
でのことでした。

母の部屋で、いつものように足をマッサージし、
エンドレスな会話をしている最中でした。


へっ?!、ここには、アタクシだけ。
見たくない婆さんって誰や?

ひょっとして、またまた、幻覚が出てきた?!


母が申しました。

あの写真のアタシ、物凄く年を取ったババア。
ほんと、見たくないわよ。


その写真は、2年前のときのもの。

肺炎で入退院を繰り返して、医師から「年を
越せない。」と宣言されました。

こりゃ、大変と、親戚中に連絡をし、最後の
お別れをして貰ったときのうち1枚。

亡き次兄の長女が、婚約者を連れて母に会いに
来てくれて、長兄も入れて皆で撮りました。

それを、母の部屋の壁に貼ってあるのです。


おっかさん、その写真は今より2才も若いんよ。

あの当時は死にそうだったもの。
今は、体重も増えてダイエットもしている状態。

それを考慮すれば、今のほうが若いかもしれ
へんね。

011


長兄が今年70歳になるから、会社を辞めるかも
と母に話しました。

すると、母が言いました。

Yちゃん(長兄の名前)が70歳なの?!
知らなかった!

おいおい、おっかさん、アータは93歳や!!
アタシが93歳だって?
知らなかったわ。