長谷川式認知症スケールで有名な長谷川和夫
先生が、自ら認知症であると公表されたそう
です。

お弟子さんの病院へ行き、検査をした結果、
嗜銀顆粒(しぎんかりゅう)性認知症とか。


母流に表現すれば、頭の横で人差し指をクルクル
と回して、

偉い先生でも高齢となると認知症になるものね。


認知症といっても、以前よりも細かく色々な
タイプに分かれており、また、人によっては
様々な症状で、明確にコレということはない
と思います。

実際に、母の「長谷川式認知症スケール」検査
では、知っている野菜について、医師が感心
するほど羅列しました。

確かに、アルツハイマー型認知症と診断される
だけに、特有な症状もありました。

初期には、幻聴、幻覚があり、レビーのような
症状があったり、乳癌の摘出手術の際には、
総合失調症だと言われました。


アルツハイマー型認知症の寿命は、10年から
15年と言われていますが、すでに、母は15年
が経過しました。

確かに瞬間の記憶力がここ数年、落ちました。
しかし、語彙力は健全です。


長谷川先生が発症したという、このなんとかと
言う、難しい病名の認知症の症状は、母の症状と
一緒なんです。


高齢発症で記銘力障害が前景に立つが進行は
緩徐で易怒性、性格変化など前頭側頭葉変性症と
類似の症状を呈し、周囲への配慮能力を欠いた
自己中心的な行為が目立つ。


そそ、症状の進行度は非常に遅い。

もの忘れ程度のココちゃんのお母さんが入院
して、母以上に進行してしまいました。

母と同じ頃に発症したブログ友のお父様が、
1年で一気に進行して、亡くなられました。


骨折して入院したときは、担当看護師に対し、
頬を引っぱたく暴力患者でした。

今の施設(特別養護老人ホーム)では、隣に
座っていたKさんを泣かせてしまいました。

スタッフさんによると、ヒステリーを起こす
ことがときどきあるのだそうです。


こうやって母の事例を並べてみると嗜銀顆粒性
認知症やん!と思ってしまう。

暴力をふるう、怒りっぽい、って母の元来の
性格がなせる業だったのかと思っていました。

そうなんや、これは病気のせいやった。


わかったところで、認知症は認知症であること
には違いない。

ミック君のお母さんの妹さんが言うように、
認知症という病気なんだからということ。

10年以上、病気なんだからと思ってきたことが
今になって変わることもない。

ただ、進行度は、緩徐(かんじょ)、つまり、
ゆっくりと病気が進行すること。

って、アタクシを忘れてくれるのも遅いって
こと。

って、まだまだ、介護は続くということ。

001

人生いろいろ~介護もいろいろ~♪

介護は続くよ、いつまでも~♪


介護の替え歌でした。