施設(特別養護老人ホーム)にいる母の帰り
たいコールをなんとかしようと考えました。

先手必勝と、口が裂けて言わなかった台詞を
言ってみることにしました。

ここは温いんよ。
部屋は暖かいし、ママは居るし。
ここに来るとホッとするわぁ。

実際、引越しの準備も佳境に入り、粗大ゴミを
集積場に持って行ったりなど、結構、体力も
使っております。

寒い外から、施設の暖かい室内に入ると、頭が
ぼーっとし、手先がジンジンします。

ユニットのリビングにいる母の隣に座って
しまうと、動きたくなくなります。


作戦成功で、母は

迎えに来てくれたのね。アタシ、帰る。

と、言えなくなってしまいました。


これから、アタシ、どうすればいいの?

明日は、お医者様の健診やから、今日はここに
お泊りなんよ。
私も、明日来るから。

アタクシも、しれっとウソを言えるようになり
ました。

来てね。アナタ、忙しいんでしょ?
悪いわねえ。


おっかさん、口で言うだけや。
悪しからず。

011


随分と、部屋が殺風景になってはきました。

しかし、ゴミが湧き出るような感じ。

片付けても片付けても、ゴミ、またゴミ。