我が家の二階にはトイレがありません。


6年前頃から、変形性膝関節炎で母は階段の、
上り下りが出来なくなりました。


当時は簡易ベットを置いて、夜はそこで寝る
ようにしていたのが、だんだんと二階に行く
ことがなくなりました。


アタクシは、二階で寝ておりましたが、母が
パニック障害を起こすようになってからは、
布団をダイニングテーブルの下に敷いて寝る
ようになり、現在に至っています。



アタクシは、子供の頃、和室の畳にお布団で
寝るスタイルだったからでしょうか、ベット
が苦手です。


現在のフローリングに布団を、というのでも
逆に固めなので、心地よいのでございます。


ダイニングテーブルの真下では、いくらなん
でも狭すぎですから、半分位のところで敷き
布団を置きます。テーブルが、天蓋の役目の
ようになり、意外に落ち着けるスペースです。



母は申します。


アタシがベットで、アナタを床に寝かせる、
なんて、申し訳ないわ。
アタシの隣りにベットを置けばどうかしら?


なんで、ピアノを売って、食器棚を処分して
ソファを二階に持っていき、この部屋を広く
使うようにしたと思ってんの?
ベットを二つも置いたら、どないなんねん!



アタクシは二階で寝てもいいんざます。

階下の音に神経を尖らせて寝るよりも、床に
敷布団を敷いて寝たほうが、まだ楽なのです。

寝込んだとしても、母の声や大きな音で目が
醒めるんですから、安心して眠れます。



アタクシの寝場所を気にしてくれるのならば
デイケアへ素直に行って欲しいな。


アナタ、アタシが行っている間にお昼寝でも
して頂戴。


って言って欲しいな。