アタシ、クレヨンを使って色を塗るなんて、
初めてよ。

はいはい、先週はアタクシのスケジュールが
合わず、やってなかったもんね。

もう、何枚か、塗ってんねんでー。


平日、水曜を除く日に午後4時から、行われて
いる集団リハビリにぬり絵で参加している母。

若い頃、幼稚園の教諭をしていたので、お手の
ものだと思えた折り紙が出来ず、また、レース
を編んでいたのに、これも出来ず、というか、
興味を持たず・・・。

嫌々始めるのですが、だんだん、興に乗って
くるのが「ぬり絵」でした。


ぬり絵は、認知症の進行を遅らせる効果があり
ます。実際に高齢者の介護施設でも導入されて
いるようです。

脳を意識的に働かせるということは、脳の老化
予防においてとても大事です。


母をみていると、どうやって塗るかを考えて
やっているようです。

但し、30分にも満たない短時間ですが。


今週は日曜日からバイト週間。

4日間連続なんですが、うち、2日を母の面会に
入れるようにしました。

通しという、朝から夜8時までを隔日にして、
早番という朝から午後2時までを入れ、バイト
終了後、車で母の施設へという方法にしました。

時は金なり、で、第三京浜経由で、横横道路を
使い、約70分で横須賀の衣笠にある母の施設に
着きました。

施設の駐車場に着いた途端、頭がクラクラ。

覆面を気にしながら、ぶっ飛ばしましたからね。

明日もまた、このケースです。


集団リハビリに参加することで、母との会話も
あります。

ただ単に面会して、エンドレステープのような
会話をするよりも楽ちんですから。

012


しかし、帰宅すると疲れがドバッと・・・。

今朝は、魔の二度寝をしてしまいました。


コメントを頂いている皆様、お返しするのが
遅れています。

バイトは明日と日曜日で終わる予定です。

また、徐々にお返しします。ごめんなさい。