この頃の母は、体力が落ちてきたようで一日中、
リビングで過ごすことが難しくなってきたよう
です。

どうも、疲れてくるとヒステリックになり、
スタッフさんを、バシバシ叩く暴力婆さんに
なるらしゅうございます。

そこで、昼食が終わると部屋で横になっている
らしく、アタクシが面会に行くと、寝ている
ことが多いのです。

母の居る特養(特別養護老人ホーム)では、午後
2時から3時が、施設の行事(例えば音楽療法)
に充てられています。

すると、今の母はその時間はお昼寝タイム。

で、アタクシは面会の時間をおやつ後にして、
午後4時からの集団リハビリに参加するように
しています。

たぶん、母はスタッフさんに集団リハビリに
参加を促されても、「行きたくない。」と言う
のだと思います。

実際、アタクシが促しても同じですから。

アタクシの面会と集団リハビリの時間と上手く
ぶつかるのは、週に一度。

そこで、先日、久々に母を連れ出しました。


編み物、折り紙、切り絵と興味が湧くものが
あるかとやってみたところ、全滅。

そこで、塗り絵を差し出したところ、毎回、
申します。

ぬり絵?、そんなもの、やりたくないわ。

まあまあ、おっかさん、そんなこと言わずに
とむりくりにやらせると渋々と始めます。

でも、塗り始めると自ら色を選んでやりますが、
30分以上は無理。

1枚の絵を一度で仕上げるのではなく、二度に
分けてやるのがいいことが、この頃、わかって
きました。


部屋のスイカの絵は夏だから、秋っぽい絵に
してみたらどない?

いいわよ、そんなもの、どうでも。
何もしたくないわ。

ま、そんなこと言わず、葡萄、好きやろ?

いつものように、渋々始めました。
そして、ざっと塗ったところで、終了。

集団リハビリのホールからユニットに戻る際、

楽しかったわ。気分が晴れた。

と、珍しく申しました。


004


次の面会日に、集団リハビリへと思ったら、
作業療養士さんがお休みだそうで。

そこで、リビングのテーブルで先日の続きを
母に仕向けてみました。

ざっくりとしか、塗っていない葡萄。

今日はね、ここで、塗ってみよう。


思った通り、母は塗り始めました。

そうなると、本人が納得するまで塗るので、
何も言わずに見ているだけ。


絵も完成して、時間は夕方の5時。

じゃあ、帰るね。

というと、時間的にも夕暮れ症候群の母。

アタシも一緒に帰る!!

明日はね、ここで、お医者さんに診て貰う日
やから、お泊りや。

またまた、ウソをつき、施設を出ました。



スポンサードリンク
 

コメント

コメント一覧

    • 1. お茶っ子
    • 2017年09月09日 08:15
    • あんず様
      おはようございます。
      みっちゃん様、相変わらず塗り絵がお上手ですね。素敵です。
      立体的で丁寧で美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
      はみ出したりもしてないし几帳面な方なんですね。
      私より上手だわ(╹◡╹)
    • 2. ももだよりのもも
    • 2017年09月09日 19:58
    • あんず様今日は2件通院して手は腱鞘炎でした。クレヨンのほうが、きれいにぬれますね。
      みっちゃんさま塗り絵が上手ですね。
      今ばばと喧嘩中なんです。デーにみんなお小遣いもっていくので、怒ったら私のことはほっといてあんたは何にも私のことせんといてといわれましたが、世話をしています。
      編み物もこのごろしたくないといいますし、何も食べてもおいしくないといいますね。
      もう私のことわすれたのかなと思ってしまいます。
      認知症って困りますね。あんずさんはみっちゃんさんをうまくかわして帰られるので私もそういう風になりたいです。
    • 3. あんず
    • 2017年09月10日 01:08
    • お茶っ子様、こんばんは。

      幼稚園の教諭をしていたときに、園児の親に画家がいて、
      その絵画教室に通っていたと聞きました。
      だから、塗り方が油絵調になるのでしょう。
      ここ数回、塗り絵に付き合ってみてわかりました。
      1回目の塗り方は、グチャグチャです。
      それこそ、はみ出して塗っています。
      でも、2回目、「この続きを塗ってみたら?」と
      差し出すと、今度は丹念に塗るんですよ。
      だから、完成したものは、几帳面にみえるだけです。
      この頃、さすが!と言って煽てるとそれに乗るので、
      その手でやってます~
    • 4. あんず
    • 2017年09月10日 01:15
    • ももだよりのもも様、こんばんは。

      よっかた!断裂ではなく、腱鞘炎でよかったですね。しばらく、手を使わないようにして、大事にしてくださいね。母は幼稚園の教諭をしていたときに、絵画教室に通っていたと言ってました。だから、塗り絵をさせているんですよ。最初は、そんなもの、しないというんですが、だんだんと、夢中でやるようになります。最初は色鉛筆を使ったのですが、なかなか、塗れなくて、疲れるようなので、くれよんにしてみました。そそ、母も、怒ると、「アタシのことなんか、ほっといて!」とすねますよ。でも、世話をされたいんですよね。認知症の初期は、うつのような症状が現れますから、何を食べても美味しくないと言ったりしますよ。ばば様のお好きなものを召しあがって貰って、ご飯に拘らなくても構わないようです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット