今回もトイレの話題なんですが、トイレット
ペーパーに関することです。

夜間のトイレは、居室にあるポータブルを使う
ので、トイレットペーパーがそのまま置いて
あります。


或る日のこと、鼻水が出ると言い出し、やおら、
手の届くところにあったトイレットペーパーを
クルクルと巻いて千切り、チン!

あー、とティッシュを渡すも遅うございました。


あのねー、トイレットペーパーで鼻をかんでも
かまへんけれど。
トイレットペーパーは水分をあっというまに、
吸収して、ボロボロになるねんで。

さいざんす、このことは、在宅介護中に口を
酸っぱく、何度でも母に言ったことなんです。

逆にね、ティッシュは水に溶けにくいから、
鼻をかむときはこっちの方がええねん。
でも、トイレに使うと、詰まるからね。

在宅介護中は、母の目の前で実験もしました。


母がリハパンを履くのを嫌がった時期、でも、
チョビチョビと漏れるので、よくトイレット
ペーパーを重ねて、パット代わりにしており
ました。

トイレの度に、捨ててくれればいいものを、
そのまま使うので、母が歩いたあとには白い
モロモロとしたものが落ちていました。

それを、また、母はゴミが落ちていると言い、
拾って歩いていました。

不衛生だから、拾わないで!!

これも、何度となく言いましたが、拾うんです。


そこで、アタクシは、何度も、ティッシュと
トイレットペーパーの違いを説明して、布の
パンツにパットを当てることを提案。

その後はリハビリパンツを勧めて、嫌がる母に
強制的に履かせました。

どういうわけか、骨折して入院し退院してから、
老健(介護老人保健施設)に入所後、尿漏れが
収まりました。

そして、特養(特別養護老人ホーム)へ移っても、
ユニットリーダーさんが普通の下着にした方が
と言ってくれるほどでした。


またまた、ティッシュとトイレットペーパーの
違いを説明しながら、もう、言わないほうが
いいのかもと自分に嫌気が刺しました。

こうるさく、細かく言おうと全く意に返さず、
鼻が出ると言って、トイレットペーパーを、
使う母。

つくづく、アタクシに子供がいなくてよかった
のかもと思いました。

アタクシも、きっと、認知症になれば手当り
次第にトイレットペーパーで鼻をかむことで
しょうから。

ま、どうでもいいことですもんね。

009

デパート系のカードはその日に入金しても、
引き落としがされないので、支払いに日本橋
まで、行ってきました。

支払いを済ませると、窓口でカードのグレード
アップを勧められました。

2%が8%になりますと説明を受け、そんじゃあ、
と申込みを。

説明のなかに、「一応、審査があります。」と
言われて、我に返りました。

無職収入なし、伴侶なし、預貯金なし、の身で
あったことを思い出し、止めました。

今までの使用実績があると言われたものの、
収入なしでゴールドが可能になるわけないじゃん。


スポンサードリンク
 

コメント

コメント一覧

    • 1. くま
    • 2017年09月05日 19:06
    • あんず様 またまたオチの部分に共感同感・・・無職 無収入
       これでは一切なにもできませんね  もちろんお金も借りられないし 保証人にもなれませんら まあ安全と言えば安全だけど・・・まとまったお金が要る時には どうしようもないですね
       くま母を先日あ2か月ごとの定期の内科受診で 施設が渡してくれた 日々の体温 血圧
       食事の量・・・などを見て「これだけちゃんと食べる人はいないね すばらしいよ」と褒められました
       診察室を出るとき くまが「母は 私より 長生きしそう・・」と小声で言うと
       医師が「うん 否定はできないね」と・・・
          それはそれで まあいいか なるようになるさ    しみじみ老化を感じるくま 
    • 2. ももだよりのもも
    • 2017年09月05日 19:28
    • あんず様母の車の認知症講習の日信号無視したので講習があるみたいです。私の整形がぶつかったので整形いってご飯たべて歯医者いくハードな一日になりそうです。土曜日ですがね。
      父は「お前は食べることしか言わん」と嫌味をいうし、母は乳がんのことを新聞で読んで脅すし
      どんな両親なんだろうと思っていたら夕食のとき母が食べてたら気管に入ったみたいで
      ばばに「ゆっくり食べなあかんやろ」と言われていました。
      デーに行くときは私の買った地味めな花柄のブラウスがお気に入りで毎回それを着ていって
      います。そこは楽天のファッションセンターうらしまというところで名前は無料でいれてくれます
      睡眠薬は通院の前は睡眠剤2錠のまないとねれないですね。痛み止めも一時間おきに3錠飲んでます。通院ばかりで倒れそうですね。
    • 3. あんず
    • 2017年09月07日 02:18
    • くま様、こんばんは。

      くま様、毎日、老化を感じています。
      母の施設に入所した、ココ君のお母さんは、70歳にして認知症。
      特養は介護3からの入所ですからね。
      あと、8年で私も70歳。殆ど、恐怖です。

      あー。保証人になれない・・・。ほんにそれが利点かもしれませんね(笑。

      母達は、我々より長生きをしますよね。
      誰もが思っていることです。
    • 4. あんず
    • 2017年09月07日 02:58
    • 通院は症状云々にかかわらず、行くだけ疲れますね。それを、はしごしたり、連日だったり、ほんまにお疲れ様です。いやいや、私も信号無視、してました。赤になっているところを、そのまま、走りきること、よくやってます。私には、もう点数がないので、今度違反すれば、即刻、講習です。
      ばば様の食欲がないのですか?心配です。梨も水分があっていいみたいですが、入れ歯だと食べにくいんですよね。そそ、上手に食べないと気管に入りやすいですしね。ばば様は編み物も出来るし、認知症と言ってもまだまだ、入り口でしょうね。どうぞ、大事にして差し上げてくださいね。痛み止めを1時間おきに3錠とは、胃を悪くされてしまいますね。私の知っている医師は、痛いときは我慢しないで、痛み止めを飲んだほうがいいと言ってました。痛いことは辛いんですから。ファイト!です。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット