いつものように、おやつの時間に施設に行き
ました。

スタッフさんから、

そろそろ、おやつですよとお声掛けをしよう
と思っていたところです。

とのこと。


この頃、母は午前中と午後に、小一時間ほど、
居室のベットで横になっているようです。

覗くと、かなり、本格的に寝入っているよう
なのですが、それでも、夜間もちゃんと寝て
いるとのこと。

そろそろ、末期の傾眠へ母も移行していくの
かもしれません。


おやつの時間やからね、リビングへ行こや。

と、ズボンを履かせていると、突然に、

オシッコが出る!

はいはい、車椅子に乗って。

漏れちゃうけど、大丈夫よね?

そうや、お漏らししてもいいようになってる
からね。


ズボンもしっかり履かないままで、スタッフ
さんにお任せしました。

やはり、間に合わなかったようで、リハパンを
履き替えることになりました。


いやいや、母も変わりました。

リハパンを替えようと言っても、なかなか、
取り替えなかったのに、とても素直に履き替え、

ああ、さっぱりした!

という、母の大きな声が
トイレの中から聞こえました。

在宅介護中は、取り替えてみるとドヨーンと
したリハパン。

それでも、取り替えないと頑固に抵抗された
ときもありましたっけ。

認知症も中期から後期へなんでしょうか。

なんだか、素直な母でした。

008

この頃、車を使っています。

ちょっと、お得な方法を見つけたからです。

首都高湾岸線の横浜ベイブリッチの下を国道
375線が走っています。

その道を走り、三溪園ランプから高速に乗る
と1,120円。

ベイブリッジの下の国道は、一車線で、前の
車について走れば、わき見をしながらでも、
怖くない。

海も見えるし、埠頭の大きなクレーンが動く
のを見たり、結構楽しいんです。

でもねえ、ガソリン代が、600円位だから、
やはり、車を使うとちょいと高い。