今日の東京都心は、24℃でした。

急激に涼しくなると、気になるのは母のこと。

なんせ、暑くなったら脱ぎ、寒くなったら着る、
どっちも出来ないというか、わからない状態。

夜は夏用の薄い掛布団で大丈夫なんやろか?と、
どうしても、在宅介護のときに苦労したこと
が気になってしまいます。


昨日の東京は34℃でした。

アタクシは、一日に2件の用事をこなすことが
出来なくなりつつある自覚があります。

ここが、母とは違うところなんですが・・・。

メールをしっかり読まずして、研修に参加する
ことが出来なかった一昨日。

そこで、今日の乳がん検査後に研修を入れる
よりも、母のところへ午前中に行くようにし、
夕方、間に合うようにしました。


お昼前に施設に到着してみると、母は部屋で
休んでおりました。

ママ、お昼ご飯の支度が出来たそうや。

お昼ご飯?、アナタ、こんなに早くどうしたの?

ポカをやってしまって、昨日行く予定だった
研修に、夕方、行くことにしたんよ。


お昼ご飯を食べる母の横に座り、すでに食べ
終えたココ君のお母さんとおしゃべりしました。

母は食べることに夢中で、アタクシが隣で、
何を言っているかなんて、眼中になし。

そうでないときは、

アタシには、アナタたちが何を言っているのか
わからないのよ!!

と、話す内容を非常に気にします。

母はね、耳が遠いけれど、地獄耳だから。

ココ君のお母さんは笑ってました。

話しの内容は、「食べられる間は、元気だ。
食べられなくなったら人間お終いよ。」
てな感じで、母に聞こえてもどうってことは
なかったんですが。


母が食べ終わり、お茶を飲んで一服したあと、
また、部屋に戻り、いつものように、

ここは緑が多くていいわねえ。

そして、足をマッサージ。

すると、母が申しました。

アナタ、夕方に研修があるんでしょ。
アタシはいいから、早めに出ないとダメよ。

ありゃ?

シナプスが完全につながっていました。


面会に来て、ほぼ、開口一番で言ったことを
すぐに忘れるはずの母が覚えていました。

おかげで、はいはい、じゃあね、そうするね、
と帰ることが出来ました。

おっかさん、そういうことが言えるんじゃん!

004

母のこともあるし、引っ越しもあるし、定期で
仕事が出来る状態ではないので、単発で出来る
ことをする予定です。

9月から始めますが・・・。
頼むから、やれ、熱だ、病院だ、なーんて、
ならないでよ、おっかさん!





スポンサードリンク
 

コメント

コメント一覧

    • 1. ももだよりのもも
    • 2017年09月01日 19:36
    • あんず様今日だったんですね。マンモまだ結果わからないけど大丈夫でしょうね。
      私は自分でさわったとき相当のしこりを感じましたからね。
      今日は電車で心療内科へいってきて薬整理してばばに便秘の薬のませて明日のデーの用意してばばの小遣いでかった洋服デーの友達が喜んでくれてご満悦のばばです。
      母はきついので私に仲良くしようなといっています。母は近くでうるさいなといってますけどね。
      単発で仕事もする予定なんですね。なんの研修うけているのですかよかったら教えてくださいね。いつも私のことばばのこと励ましてくれてありがとうございます。
    • 2. はるはる
    • 2017年09月01日 21:33
    • あんず様、皆様、お疲れ様でございます。朝晩涼しくなりましたね。

      お母様、頭が冴えていますね。
      会話を覚えていらっしゃるとは。
      認知症が治った??
      本来は普通のやり取りのはずなのに、逆に、えっ!とビックリしてしまいますね。

      あんず様、お仕事始められるんですね。短期とは言え、研修があるのですか?お母様の具合を心配するお気持ち、そうですよねー、仕事に集中させて、という感じですよね。

      母は、リハビリ用の病院に移ってから、会話は出来るものの、ますます短期記憶が怪しくなってきました。昨日の事は勿論、5分前の記憶も忘れてしまうようになりました。
      お昼御飯を食べ、歯磨きも済ませた後、「お昼御飯はまだ?」と母に言われた時は、今更ながら愕然としました。
      そういう事を やはり言うようになるんですね。
      1日置きに病院に通っていますが、あんず様のように、足どりが重いです‥‥。
    • 3. あんず
    • 2017年09月02日 03:12
    • ももだよりのもも様、再び、こんばんは。
      手が痛かったんですね。骨にヒビでもはいったのでしょうか。なんでもないというよりも、原因がわかって、痛みがとれることを願っています。お大事に。眠剤を換えられたとか。眠れるといいですね。私は、久々に昨夜は飲んで寝ました。でも、昼間にも眠くなり、やっぱり、何もないときに飲もうと思いました。
      マンモの結果は郵送だそうで、触診に異常なしなので、大丈夫です。検査のときにわかったのですが、胸骨に出っ張りがあるとのこと。その胸骨も押されて半日ほど、痛みがありました。その技師さん、いいことを言ってました。「骨にも個性がありますから。」って。通院にジジ様がご一緒でよかったですね。ばば様もお洋服をご自慢されて嬉しかったことでしょう。私も母に秋口のポロシャツを購入、明日、持って行きます。
      研修とは、試験監督のバイトです。TOEICとか、教員試験、公認会計士試験とか。土日に行うことが多いのと、単発なので、私向きだと思っていました。研修を受けないとバイトの応募も出来ないので、受けました。9月10日が初仕事になりました。条件にスーツ着用、腕時計も言うので、慌てて、ネット注文しました。夏用のスーツがないので。そういう試験をよく受ける年下の友人に聞くと、リクルートスーツだよと教えてくれました。バイトの前に散財です。腕時計も秒針があって、文字盤もしっかりと付いているものだそうで、ファッション時計ではダメなようで。これは、明日から楽天が半額セールなので、そこで、購入するつもりです。そそ、スイカですが、スイカの種は高タンパク低カロリーで栄養満点なんだそうです。でも、もうじき、スイカも終わりますね。
    • 4. あんず
    • 2017年09月02日 03:26
    • はるはる様、こんばんは。
      今夜は冷えますね。私は薄いフリースを出して着ています。

      いつもは、うちも、5分前のことも忘れてしまいます。
      それが、時々、まとも?になるのでギョッとします。

      TOEICの試験監督のバイトなんですが、研修を受けないと応募出来ないんです。
      3ヶ月に一度の割で、研修付きの募集をするので、ちょうど、日程が合い、受けました。
      一度、試験監督の体験をしておけば、今度から他の試験のバイトも出来るようになります。
      土日が殆どで単発。金額はそんなにありませんが、週3日、5日でないので、いいかなと。

      そそ、「ご飯はまだ?」と言われたときは、愕然となりますね(笑
      施設で、「鮎ご膳」とか季節のものを出して貰っているようなんですが、
      食べ終わると忘れてしまう・・・。
      外出も同じく。バラ園に行ってきたとスタッフさんに言われて、どう?と聞くと
      「アタシはこのところ、全然、外出していない」と言うんですから。
      病院へ一日置き、大変ですね。病院は、なんだか、生気を吸いとられる感じで
      同じ疲れでも、施設のほうがまだマシだと思います。
      しっかり睡眠を取って、お出かけ下さいね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット