世間では、お盆休暇ということで、母の居る
横須賀の特養(特別養護老人ホーム)へ行く
京浜急行は、家族連れで、普段は往復座れる
ものが、立って帰ることに。

横須賀中央駅からバスなんですが、それが、
三崎港行きとか、三崎口行き。

行きはよいよい、ですが、帰りは、三崎から
帰る車の渋滞で、バスが大幅に遅れてきます。

そこで、今日は車で行きました。

首都高速も、みなとみらいで下りる車で渋滞
2Kに出くわしたりするので、産業道路を使い、
大黒埠頭まで。

そこから、高速に乗りました。

お盆ですから、トラックが全くというほど、
走っておらず、スイスイと気持ちのよい道路
でした。



施設にいる母達には、いつもと同じ生活が、
流れています。

施設では、迎え盆ご膳というメニューを出して
下さってはいるのですが、すぐに忘れてしまう
母には、結局、いつもと一緒。

スタッフさん、いわく、

その時、その瞬間、そういう時期だと思うこと、
美味しいと感じるだけで、いいです。
と。


で、今日の面会で、東京大空襲についての話題を
母に振ってみました。

どうかな?と思ったところ、母が申しました。

物欲がないので、以前のように、中野の家も、
家財も財産も全部焼けて無くなったとは言い
ませんでしたが、しかし、一言、

棒を持って行って、ぶっ叩いてやりたい!


悔しさは忘れていないんですね。


003


今日は、何の日と言うとわかったような返答が
ありますが、告げなければ、いつもの日常です。

終戦記念日も言わなければ、戦争を思い出す
こともないでしょう。

敢えて言わないことが、平和なんでしょうね。