まぁ!、珍しいこと!

夏用のカーディガンを置いてあるのですが、
軽いほうがいいと申すので、219g(メーカー
表示)のフリースをいつも着ております。

それが、今日、面会に行ってみると・・・。

水色のカーディガンを着ていました。

アタクシの表情を目ざとく感知したユニット
リーダーさんから説明がありました。

みっちゃんさん、午前中にお風呂に入られた
んですよ。


もう、母は自分で着るものを選ぶことはあり
ません。

愛用のフリースも同じものを一週間着ている
ときもあり、

ママ、これ、洗ってくるから。

と言っても、申します。

いいわよ、そんなに汚れていないから。


おっかさん、結構、汚れてるねんで。

ときどき、中に着ているはずのポロシャツが
シミだらけやでー。

このポロシャツのシミだらけの原因が、今日、
判明しました。


リビングの椅子から車椅子に移乗する際に、
母が、申しました。

鼻水が出るわ。

そして、着ているポロシャツの裾で鼻を拭こう
としました。

えーっ、ティッシュ、ほら、目の前にあるで!

アタクシは慌ててティッシュを母に渡しました。


それを見ていたスタッフさん、笑いながら、
教えてくれました。

みっちゃんさんは、たまにお食事の後、口を
ポロシャツの裾で拭くことがありますよ。

そうそう、なんでこんなところに、シミがある
のか、疑問でした。


母のテーブルの目の前、それも、箱を重ねて
少し高めにしてティッシュが置いてあります。

なるほどね、「ここにあります。」的になって
いたんですね。

でも、母にはティッシュがそこにあることも、
ときどき、忘れてしまうようで。

003


母が出来ない「輪つなぎ」をハウスに飾って
貰ったジローちゃん。

これは、ココちゃんのお母さんの作品。

年齢を聞くと、昭和20年生まれだそうな。

えーっ、アタクシと10コしか違わない!
そういうアタクシ、昭和30年生まれ。

この年での10年違いは、意外に近い・・・。