うちの店長って、認知症になりそうなタイプ
ですよね?

そうやね、社長から叱責を受ける回数も多いし、
ストレスの塊かもよね。でも、なんで?

この頃、オカシイんです。店長。
あんずさんのお母様が、これって認知症?と
思った行動は何でしたか?


勤めていた会社が民事再生法を申請したために、
リストラされたアタクシ、某百貨店で一時期
バイトをしていたときがありました。

先日、そのときの同僚達とランチをしました。

この頃、店長は客注ノートを、何度も何度も
見直しているんです。
認知症が始まったかと思うほどなんですよ。

店長は、前から忘れっぽかったやん?

そりゃ、そうだった、あはは。


母のことをひょっとして、認知症?と思った
のは、今から13年程位のこと。

あれは、お中元の頃、桃が最盛期でした。

ブーケ(亡き飼い犬の名前)ちゃんの先生に
お中元を持って行くから、車を出して。

はぁ?、ママ、先生のところへは先週、一緒に
桃を箱で買って病院へ届けたやん。

あら、そうだった?


今まで、そういうことはなくアタクシとしては、
どうしたんだろうと思いました。

同僚に、その話をしました。


店長は、認知症やないよ。
だって、客注ノートを何度も確認しているから。

もし、認知症なら、ノートを見ることをせず、
ミスをするから。


若年性認知症を50歳代後半に発症した母親を
持つ友人の話しでは、おかしいと思ったのは、
冷蔵庫をあけたら、きゅうりばかりが入って
いたこと。


店長はアタクシの一つ下の還暦。

若年性認知症とは18歳以上65歳未満で認知症の
症状がある場合を総称した言い方。

アタクシも店長も、まだ、発症の可能性がある
ということですわ。
この先、わかりませんよ。はい。

006

布花をレッスン中の同僚の作品。
初めてにしても、上手な彼女。

で、次の写真は、先生の薔薇。

004

最初から出来たら、先生はいらない・・・。