いきなり、ヒステリックに怒り出されて・・・。

母の特養のユニットリーダーさんから、事の
顛末を伺い、ああ、やっぱり、と思いました。

その日は、カラオケ大会の日だったそうな。

そういえば、施設の事務室の入り口で面会票を
書いているときに、ホールからカラオケで演歌
を歌っている声が聞こえていました。

あっちゃー、それもド演歌。
母の苦手とするジャンル。

でも、美空ひばりさんは好きでした。
特集があると、テレビを見ていましたから。

母は食堂に居たので、カラオケに行かなかった
んだと思っていました。

なんで、アタシがこんなところに居なきゃ
なんないのよぉ!!

と、言ったそうで、すぐに戻ってきたそうな。

どちらにせよ、カラオケ大会の会場でヒスを
起こしたことなんて、忘れていますから。

若い頃は、幼稚園の教諭でピアノを弾きながら、
園児達と歌を歌っていたんですけれど。

アタシはピアノが苦手だったのよ。
と、先日、告白していました。


しかし、嫌なものは嫌と、しっかり自己主張
するのは、気の強い元来の性格。

施設内で、認知症でも愛想を振りまくのは、
処世術がまだ残っているからなのでしょうか。

IMG_20161224_220257


1年前の今夜、つまりクリスマス・イブ。
母はショートステイ中でした。

久々の世間様が華やかなムードにあるときに、
自由時間があったので、嬉しくて教会のミサの
はしごをしましたっけ。

今年は、どうも行く気分になれなくて、ある
もので食事を済ませて、ごく普通の日常。

お母様のところへ行かないときは、頭から、
存在を抜くことよ。

と、昨日に会った友人から言われたばかり。

皆様、素敵なクリスマスを!!