母がお世話になっている、横須賀の特別養護
老人ホーム(特養)は、以前も書きましたが、
何を持ち込んでも構わない、自宅と同じように
して下さいという施設です。

車椅子ですから、自ら動いて何かをするという
ことは出来ません。

じゃあ、自宅と同じように、とすれば掛布団
かなと思い、在宅で使っていたものを持ち込み
ました。

2ケ月近くの入院と半年弱の横浜の介護老人保健
施設(老健)での生活で、掛布団が重いと騒いだ
ことがウソのよう。

在宅介護のときは、毛布を使うことを嫌がり、
掛布団1枚でしたのに、入所の際は、無いと、
心元ないと申しました。

急遽、用意したクマのプーさん柄のフリース
の毛布をかけていますが、かれこれ、1ヶ月、
いい加減、洗濯しないと・・・。


近所の○トーヨカドーで、京都西川のセール。
薄いフリース地の毛布が1,500円というチラシ、
今日、買いに行ってきました。

まず、普通の毛布が3,000円というのを見て、
そんじゃあ、洗い替えに余分に1枚と思い2枚
購入することにしました。

色をどうするか、迷っていました。

すると、アタクシの隣で、品定めをしていた
83歳のお婆さん(後で、年齢を教えてくれた)。

これは、安いわね。

そうなんですよ、施設にいる母にと思って。
で、色をブルーにしようか、1枚をブルーにし、
もう1枚をピンクかなとか・・・。

施設でしょ?
ピンクのほうが華やかでいいと思いますよ。


聞くと、一人暮らしをされており、膝に水も
溜まっていて、歩かないと寝たきりになると、
出歩いているのだそうです。

そしてね、食べること!
人間、食べないとあっというまにダメになる
もんよ。
今ね、下で、買ってきて、帰って食べようと
思うのよ。


いやいや、アタクシもこのお婆さんのように、
なるんだと将来を見るようでございました。

アタクシも、誰かとこうやってちょっとした
会話をして、「今日は、誰かと話をした」と
思うのでしょうね。


002


先日、母の施設へ行くので、第三京浜を走って
いたところ、保土ヶ谷の横浜横須賀道路が渋滞
と表示されていました。

我が家から横須賀へ行くのも高速道路を使い、
5通りの方法を取ることが出来るのです。

高速料金はかかりますが、第三京浜から首都高
へ乗り換え、横浜のみなとみらいを通り山下町
方面へ。
そこから、湾岸高速で行くことにしました。

ところが、車線を間違え、分岐点で同じ湾岸
でも、羽田方向へ向かってしまいました。

アーッ!、間違えた!!
バックしてあの分岐点に戻りたい!

高齢者が逆走する心境がよくわかりました。

一番近くの出口で下りて、また、高速に乗る
他ないか・・・。

そそ、いい方法を思い付きました。

横浜ベイブリッジを渡り、大黒パーキング
エリアへ一旦下り、そこを出て、本牧方向へ
行けばいいんだ!

横浜ベイブリッジを往復しましたけれど。