横須賀の特別養護老人ホーム(特養)に、母を
引っ越しさせた、その日の朝、お世話になった
介護老人保健施設(老健)側の都合を聞かずに、
出発の時間を決めてしまいました。

午前9時から9時半の間にと思ったのです。

午前9時は、朝礼と引き継ぎ事項を確認する、
重要な時間だったのですね。

母の居た三階フロアの責任者と看護師さんに
挨拶をし、特養で必要と言われた書類を頂き、
施設を出るべきでした。

朝礼で忙しそうだからとアタクシはそのまま、
一階で、ケアマネさんと相談員さんに挨拶し、
母を車に乗せました。


アタシ、皆さんに挨拶して来なかったわ。

母はそう言って、涙ぐんでいました。
認知症の母のほうが、常識的でした。

アタクシは、ただ、特養に移ることに対し、
母から非難されたくないと思うだけでした。


結果、レントゲン写真や薬、必要書類を受け
取るのを忘れて、東名高速に乗ってしまい、
また、横浜町田インターから折り返すという
失態をしてしまいました。

あれだけお世話になったのに、御礼も言わず、
出発してしまった・・・


そこで、昨日、横須賀の特養へ行く前に、再度、
横浜の老健に寄りました。

日々のシフトで、出発の日とは違う顔ぶれ。

でも、三階担当の看護師さんと言葉を交わす
ことが出来て、あの日の後悔が少し無くなり
ました。

横須賀に向かいながら、これって自己満足で
しかないのかもと思いました。

横須賀の特養入所も、母のためと言いつつ、
アタクシ自身の気持ちを楽にしようとしている
だけかも。

勿論、もう、在宅介護には戻れませんというか、
戻りたくない。

眠りが浅く「母がいるから早く帰らなければ」
という夢を見ても、戻りたくない。

004

涙ぐんでいた母は、30分ほどはエンドレスに
言っていました。

東名高速を降りて保土ヶ谷バイパスを走る頃
には、記憶は忘却の彼方となりました。

今のアタクシは、かも尽くしの日々です。