あら、もう夕方ね。
そろそろ、トイレへ行って帰えりましょ。

えっ?!
今日も横須賀の特別養護老人ホーム(特養)に
いるダックスのジローちゃんの写真を見せて、
「今度、この子がいる施設に移るからね。」と
説明したばかり。

どうせ、「老人ホーム」ってはっきり言って
しまったから、パンフレットも見せました。

ワンコが居て賑やかでしょうね。楽しみだわ。

なーんて、すっごく優等生的な応答だったのに。

そういえば、母をデイルームに戻した時間が、
もう夕方4時半を過ぎて、窓から見える竹林が
紅くなっていました。

アナタだけ、帰るの?

また、明日来るから。

アタシはいつ、家に帰れるの?


さっき、家を売って横須賀にマンションを、
買うからと話をしたばかり。

ママの物とあたしの物、捨てるものは捨てる
ということもしてねん。

一人で大変ね。
アタシの物は、今の物だけでいいからね。

ホロリとさせられるようなことを言っていた
のに。


夕暮れ症候群なんでしょう。

帰りたいって、どこに帰りたいのか。

あー、横須賀へ行くとき、車に乗ったとたん、
家に帰るのね!と言われそうでございます。

004

柿の好きな母。

この頃、あんぽ柿を持って行きます。

そのまま、食べられますしね。
で、そのまま渡したら、ヘタのギリギリにある
実を入れ歯の前歯でガリガリと取ってたべて
いました。

もう、やめて、歯が悪くなるから。

だって、美味しいんだもの。


そう、やるんだから、最初から取って渡せば
いいんです。

今日は、ヘタを先に取って渡しました。