家に帰ろうと車を運転しているのに、眠くて
目を開けていられない。

行けども、行けども、右方向へ行く道がなく、
延々と走っている。

やっと眠れたと思ったら、こんな悪夢で疲れ
切ってしまう。

こんな調子の毎日で、とうとう風邪を引いて
しまったようです。

昨日の土曜に母の介護老人保健施設(老健)へ
行くつもりが、だるい。

結局、行かずに一日、うっつらしていました。

これではアカンと、昨夜は睡眠導入剤を飲み、
しっかり寝たところ、楽になりました。


今日は、母に横須賀の特養の話をしました。

そこに、引っ越すことが決まったんよ。
今いる、ここと同じようなとこなんやけど、
ワンコがいるねん。

と、「特別養護老人ホーム」とずばり言わず、
モゴモゴと説明したところ、

要は、何なの?。

老人ホームやねん。

ふうん。はっきり言わなきゃ、わからないで
しょ。

あ、言うてしもた・・・。

しかし、母は全く動ぜずでした。


そんで、ママにやって欲しいことがあるねん。

いいわよ、なんでもやるわよ。


自宅で使っていた清水焼の夫婦湯呑は、父の
分は、お仏壇に置いてあり、引き離すことも
ないと思い、ほうじ茶を入れる湯呑を2個、
母に見せ、選ばせました。

柄はこれがいいけれど、ちょっと重いわね。
年を取ると持てなくなるかも。

いえいえ、91歳の今、持てるんだから大丈夫。


それから、お箸。

使っていたのは、お弁当についてきた箸で、
アタクシは捨ててしまったのです。

そこで、途中で甘納豆を買い、湯呑にお茶を
入れ、持ってきた箸で、摘まんで決めて貰い
ました。

これは、赤過ぎて嫌だわ。こっちは、お菜箸
みたいね。

握り易いと言ったのは、山中塗の箸。
しかし、塗りだけに、滑りやすい。

結果、箸のさきに、細工のある箸にしました。


こんなことやっても、忘れてしまうんだけど。

001


選んだのは、一番下の箸。金色の模様が嫌だ
と言いつつ、摘み易いということで決定。


途中でトイレへ行きたいと言って、スタッフ
さんに連れて行って貰いました。

そして、トイレから出てきた母が申しました。

あら、アナタ、来てくれたのね。

さっきから、来てるのに・・・。