あの家は、アタシのお金で買ったのよ。
だから、アタシの物なのに、Yちゃんは一言の
断りもなく、住んでいるのよ。

認知症初期に、財布や現金、貯金通帳、印鑑、
宝石類などの高価なものを「盗まれた」と、
訴える「物盗られ妄想」が症状が出てきます。

「財布を盗んだ」とは言いませんでしたが、
義母から貰った指輪の石をアタクシが偽物の
石とすり替えたと、散々言われました。

そして、自分の実家は自分のお金で買ったと
言い張ることでした。

指輪はその都度、実物を見せれば、一時は、
何も言わなくなりました。

実家については、何度も説明するも聞く耳を
持たずというか、納得することはありません
でした。

むしろ、悔しがって兄嫁のことを口汚く罵る
始末。

アタクシは、そういう母が物凄く嫌でしたし、
一日に何度も言われて、うるさいと怒鳴った
こともありました。


東京大空襲で中野の家が全焼。
結局、父方の実家を頼って疎開したと聞いて
いました。

女学校を卒業した母は、すぐ上の姉と一緒に、
海軍省にお勤めをしていたそうです。


あの家はね、アタシとかおちゃん(すぐ上の
姉の名前)の海軍省の退職金で買ったの。
だから、アタシの物。

買った時に、ママは所有権を主張したん?

だって、その時はそんなこと、知らなかった
んだもの。

その後、お爺様が亡くなって、兄弟姉妹5人で
遺産相続したときに、ちゃんと売買の経緯を、
説明したん?

・・・・・。


確か、幾ばくかの現金を、三姉妹が貰ったと、
ママは言ってたわ。
でも、それを、かおちゃんに渡して、実家の
お墓の供養に充ててくれと頼んだって言って
たやん。


物盗られ妄想は、記憶障害や思考能力の低下
で、お金の管理が出来なくなり、忘れたこと
を盗られたと思い込むからだ言われています。

また、本人が不安に思う事が妄想となって、
それが物を盗られたという訴えに、繋がって
くる場合があります。

戦後の苦労が、「実家は自分のもの」という
考え方になったのでしょうか。


その実家の兄嫁さんが先週亡くなりました。

兄は外せない出張があるとのことで、行って
参りました。

精進落としの際に、従兄達に、母の変わった
物盗られ症状の話をしました。


そうね、叔母様は戦後ご苦労なさってたもの。
それが、そういう症状を引き起こしたのかも
ねえ。

一番年上の従姉が、そう言ってまとめてくれ
ました。

母の実家への執着心を、跡を継いだ従兄に、
言っておきたかったんです。




010


夜行バスで鶴岡に入りました。
葬儀まで、時間があったので、母の実家の
お墓参りへ。

タクシーで菩提寺まで向かうも、土砂降り。
傘も持ってこなかったし、どないしようと
思いました。

ところが、お寺に到着したら、雨が上がり
ました。

ああ、祖父母が喜んでくれたんだと、一人、
悦に入っていたアタクシでした。