なんていうかな、楽しくないというか。
家庭内が楽しくないという意味ではないの。

主人や子供達とは、いつも通りだし。
孫が来て、あやしていていると可愛いし。

積極的に人と会おうという気がしなくて。
私は飲むから、誘われて、そういう席に行く
けれど、昔のようにワイワイと楽しめない。
この頃は、お断りをして行かないのよ。


今年の初め、お母様を急性白血病で亡くし、
残ったお父様を施設に入所させた友人が言い
ました。

彼女には弟さんがいて、それも二世帯住宅で
暮らしているから、本来、お父様の介護は、
必然的に弟さんのお嫁さんがやるべきところ、
介護放棄をされてしまったそうです。

だからと言って、二世帯の家で、姉で小姑の
彼女が通いで介護するわけもいかず、施設に
入所させたという顛末に。


入所した頃は、施設になじめず、面会に行く
たびに、嫌味を言われたけれど、このところ、
逆に、「もう、帰れ。」と会った途端に言う
ようになったとか。


最初の頃は、週に3回は行ってたわね。
それが、週に2回になり、今は1回。

片道2時間近くかかるから、行くだけで疲れ、
帰宅して夕飯の支度が出来ずに、主人と娘に
外で食べて来てって言うほどなのよ。

施設にも馴れてきたから、週にではなく月に
3回程度でもいいかなと思っているの。

それでもねえ、心が痛むのよ。
心から、楽しいという気分にならないのよね。


うんうん、わかる!!
施設に入れてよかったんだけれど、心がチク
チクするのよね。


何をしたということもないのに、くたびれ感。

燃え尽き症候群というほどでもありませんが、
なんだか、力が出ない・・・。

001


まだまだ、特養の申込みとかやらねばならぬ
ことがあるのに。