貴女のブログから、認知症の肉親を介護する
ことが大変だと言うことがよくわかるよ。

ひとつ、聞きたいんだけれど、認知症って、
何時なったわけ?、その症状は何?

うちの家内も認知症かもしれないと、思って
しまう言動があるんだけれど。


奥様ともお付き合いがある知人と用事があり、
時間的にランチを一緒にしようということに
なりました。

聞けば、夫である知人の言うことには、耳を
傾けず、頑固で絶対自分が正しいと言うのだ
そうです。

アタクシは、奥様のこともよく知っており、
夫もまた、頑固な性格だからどっちもどっち。

普段の生活から認知症ではないと思いました。


認知症は、「あれ?、どこかおかしい。」と、
小さな疑問から始まりました。

母の場合は、当時の飼い犬のブーケの獣医に
母自身がお中元を届けたのに、届けていない
と言い出したことでした。

認知症だと確信したのは、「物盗られ」現象。

突然、財布の中身を出して、1万円札が○枚
でしょ、千円札が・・・と数えておりました。

やおら、手を止めて、

アナタにいくら渡したっけ。

いくらぁ~?!、貰ってへんよ。

渡したじゃない?


こんな遣り取りは、まだ、いいほうでござい
ました。

お姑さんから貰った指輪の石を、アタクシが
偽物に取り替えたと何回も言われましたっけ。


その頃には、言った言わないで、毎日が騒動。

精神的にも一番キツイ時期でした。


買い物に行けば、同じものを毎日買ってくる
ようになったり、やっぱり、「財布がない、
盗った」と言い出したときが認知症、ですね。

アタクシは、知人に申し上げました。


004


この一週間は、毎日外出しておりました。

用事が済めば、お茶でも、ショッピングでも
出来るのですが、どうも疲れて帰りたくなる
のです。

体力がないというか、気力もない・・・。