お騒がせしていませんか?

スタッフステーションで面会者名を書き込み
ながら、介護士さんに聞いてみました。

相変わらず、声高に叫んでおられますよ。

事もなげに言われてしまい、えっ?!という
顔をアタクシが、したらしゅうございます。

デイへ行かれたことがありますか?
午後4時過ぎになると、さあ、もう帰る時間と
言う方が多いんです。

それと一緒で、帰るとおっしゃるだけですよ。
この頃は、周りの入所者の方に一緒にお泊り
していると言われたりして、落ち着きを取り
戻しています。ご心配に及びませんよ。

母が魑魅魍魎化する逢魔が時は、午後4時過ぎ
のようで。


施設に着いたときは、皆さんで唱歌を歌って
いました。

談話コーナーに連れ出すことなく、しばらく、
隣に座って、一緒に歌いました。

どんくりころころ、どんぶりこ。
この「どんぶりこ」は間違っているわよ。
どんぐりこって習ったわよね?

ちゃうやろが!
だって、歌詞カードには、「どんぶりこ」と
なってるやん。

と言いそうになるのを我慢。

子供の頃から、「アナタもそう思うでしょ」
と無理やり同意を求めてきた母。

同意したと思われてもかまへん。
せっかく、ご機嫌で歌っているんだもの。

しかし、歌い終わった後の深呼吸をするのを
わざと、やらない天邪鬼な母。

さらに、雨用の靴を履いて行ったのですが、
やはり、申しました。

アナタのその靴、アタシ、見たことないわ。

いやいや、もう10年は履いてるよ。

母は、全く変わらずの母でした。


帰り際に、

アタシ、アナタと一緒に帰るのよね?

今日は、電車で来たんよ。
明日はここに来ないけれど、その次の日は、
ここでイベントがあるというから来るからね。

母の質問に答えず、一方的に伝え有耶無耶に
してしまいました。


007


逢魔が時の前に、そそくさと帰ることに。

後はお任せして・・・・・。