デイから送られて帰ってきたとき、スタッフ
さんから言われたことがありました。

「今日は、新しく参加された方と一日ずっと、
おしゃべりをされていましたから、お疲れに
なっていると思いますよ。」と。


老健を選ぶ基準の中には、入所者さんの中に、
母のおしゃべりに付き合ってくれそうな人が
いるかどうかも気になっていました。


母にとって、理屈ぬきに気持ちがいいところ。

それは、アタクシを支配下において君臨して
いる状況にあることなんです。

アタクシを苛めることで快感を得、優越感を
満たしているのに、施設にアタクシはいない。

じゃあ、どうすればよいか。

なーんて、アタクシが考えることでもないと
思いますが。

母の性格からお山の大将的になれば、感情も
落ち着いてくるのかなと。

今の母に必要なことは、「置かれた場所で、
咲きなさい」ということでしょうか。

気に入らないことがあると、

アタシが、死ねばいいと思ってるんでしょ。

とか、

そんなにアタシが邪魔なのね。

そういう言葉を聞きたくないがために、母の
やりたいようにさせてきたアタクシです。

今でも、面会に行ってそう言われるのでは?
とビクビクしています。

016


ここ2日間は、銀行との打ち合わせや書類作成
など、外出も続いておりました。

さて、明日から時間はありますが、もう一日、
母の面会に行かずにおこうと思っています。

アタクシも、親離れしなければ・・・・。