認知症と番組タイトルについていると、つい
つい見てしまいます。

ものまねタレント岩本恭生氏の母親が脳梗塞
で倒れ、その後認知症を発症。

介護が必要となり、在宅介護を望む母親と、
老人ホームを希望する家族。

悩んだ末に、母親を説得して老人ホームへと
言う内容でした。

ホームに一緒に行き、部屋から川が見える、
とか言いながら過ごして、食事をする母親の
傍らに居たりしていました。

それじゃあ、そろそろ帰るね、と岩本氏が、
部屋から出ようとすると、母親が泣き出して
しまう。

こんな光景見たくない。
見たくなければ見なきゃいいんですがね。

でも、見せて欲しくないシーンざんした。


番組の終わり近くに、女優の原日出子氏が、
グループホームへ入所した母親の写真を見せ、
話をしていました。

結局、グループホームで看取って頂いたのだ
そうです。

だって、母の介護は無理だったから。

この一言で、アタクシは気持ちがすっきりと
しました。


誰だって自宅で老後を過ごしたいものです。
施設に入所はさせたくないと思うものです。

これから、母を施設にと思っているアタクシ
には、あの別れのシーンは酷でした。

今の入院生活より、ちょっとでも自由が効く
施設で暮らせてよかったと思ってくれれば。

思わないよね、誰もね。


011

横浜市の青葉区の老健は毎週水曜日が検討会。
明日、正式に申込書を提出する予定です。

しかし、すでに、3名待機中だとか・・・。

もう1軒、すべり止めも作っておくかな。
すべり止め、まるで、お受験だわ。