今朝、目覚めの一発が、もちろん!


あのね、アタシ、歯が痛いのよ。
なんで、こんなに痛いの?
ね、ここ、赤くなーい?


歯が痛いのは昨日からなんよ。
でもね、今週は先生の予約がいっぱいだから
明日、初診科で診て貰うことになったんよ。


そりゃ、歯の痛いのは、痛いですわ。
痛い、痛いと騒ぐのもわかるし。



昨日、デイケアへ電話を入れ、水曜日の通所
の欠席することを告げ、そして、スタッフの
方と少しお話をしました。


認知症における、繰り返し言うこと、何度も
聞くことには、付き合う他ないということ。

それも、聞いてあげて、否定するのではなく
根気よく話しかけること。


ユマニチュードに基づいたケアでございます。


ケアのやり方は変わらなくても、フランス的
な哲学で裏打ちされた姿勢で行うこと。

人は見つめて貰い、触れあい、言葉を交わす
ことで存在する。そして、死に至る日まで、
できるだけ立つことで人としての尊厳を自覚
する。


ケアする側が、対応を変えることで、患者も
変わっていくという論理がユマニチュード。



デイケアのスタッフさんは、
「介護職としては、そうやって接することが
仕事で、一日のうち7時間だけだから出来る。
でも、介護される家族の方は24時間生活する
ので大変だと思う。息抜きとして、ショート
ステイに慣れて頂くのが一番だと思う。」
ともおっしゃいました。



実は、朝から痛い連呼なので、ロキソニンを
処方箋は1錠なんですが、2錠飲ませました。


すると、お昼頃、


ねえ、アタシ、お腹がすいたわ


と言うではありませんか。


あれ、歯が痛かったんとちゃうの?
朝ご飯は痛くて食べられないって言うてたよ。


あら、痛くないわよ。鈍痛はあるけどね。



食欲があることはいいことですから、4合も
炊いてしまった筍ご飯。
しっかり食べさせました。

003

筍をミキサーにかけて、まぜまぜ。

春の京野菜 京筍!エグミが少なく肉厚で軟らかい筍 



でも、食べ終わると、


ねえ、見て、ここ、おかしくない?


明日、歯の治療に行くから、ちょっとばかり
我慢しい。


見ていると、歯がグラグラするらしく、口の
なかに手を入れて、いじっています。


そして、


ねえ、見て、おかしいと思わない?



母の顔を見て、頬を触り、痛いよね?と声を
かける。


なんて、うーん、鬼娘、出来ない!!