正式に申し込みをした世田谷区の老健からは、
認知症フロアの空きがないとの返事でした。

「老健探し」は振り出しに戻りました。

医師の紹介状の日付がありますからね。
あまり、日が経つと書類としのて効力がなく
なりますから。

ソーシャルワーカーさんから、言われ、アタ
クシは非情に腹立たしく思いました。

川崎市と横浜市の青葉区には認知専門病棟が
ある老健が多いですから、片っ端から当たる
のがいいと思います。

日付がどうこうって、病院の都合でこっちの
ことを全く考えていないじゃあない!!

だったら、是が非でも都内の老健に入所して
やろうやないの!!

そこで、ネットで調べてみると公益社団法人
全国老人保健施設協会というサイトがあり、
協会の会員施設紹介のリンクがありました。

全国の「介護老人保健施設」サイト
東京都で検索し、大田区の近隣にある施設を、
ピックアップして、それこそ、片っ端から、
電話を掛けました。

まず、聞いたことは、「認知症専用フロア」
があるかどうか。

確かに明確に分けている施設は殆どと言って
ありませんでした。


しかし、とても親切な相談員さんがいました。

母の現況を聞いてくれ、何故、認知症フロア
への入所でないとダメなのかを説明してくれ
ました。

そうですね、特に夜中の奇声や頻繁な排尿へ
の要求は、同じ部屋の方が寝られませんね。

車椅子の安全ベルトは、立てないのに立とう
とする方には必要です。

何より、お母様に必要なのは24時間の見守り
ということです。

アタクシは、「24時間の見守り」にハッと、
させられました。

だから、認知症フロアでないとダメなんだと。


さらに、嬉しかったのは、施設に頻繁に通う
ことになるアタクシの交通手段を聞いてくれ、
川崎市でも横浜市でも便のよさそうな場所に
ある施設を紹介してくれました。

介護老人保健施設一覧
(平成27年1月1日現在)
この神奈川県のサイトには、定員のほかに、
認知症病棟の有無もありました。


介護老人保健施設 うなね杏霞苑

電話での問い合わせで、事情を聞いてくれて、
なおかつ、他の施設の紹介と情報をくれた、
相談員さんは初めてでした。

母に認知症がなければ、入所させたいと思う
ところです。

情報としては、ソーシャルワーカーさんと、
ほぼ同じ内容でした。

物の言い方、説明の仕方でこうも違うものだ
と思いました。

探す、通う相手の立場に立ち、上から目線で
なく、説得すれば、腑に落ちるものなんですね。

明日、兄と相談し、地域を絞った上で電話を
入れてみようと思っています。

しかし、都内ではあと2個所。
月曜日の朝に連絡を入れてみるつもりです。

一つは、広尾にある日赤病院内にある老健。

日赤病院は、亡き上の義姉が大腸癌で、入院
していたところです。

お姑さんを天国に招くのが嫌だったら、入所、
よろしく、頼むね!!

001


(-_-;)疲れた