だからぁ、早く言ってよぉ~

昨日、いきなりソーシャルワーカーさんから、
言われました。

老健は、今の状態では無理です。

せっせと老健巡りをしました。

いいんです、どうせ、ヒマだったんですから。
それより、そういうこと、早めに言ってくれ
ないかなぁ。

何故、老健は受け入れないのか。
その理由は、認知症といい、身体の状態が、
とても、中途半端だからだそうです。

認知症は、瞬間の記憶はないけれど、現在の
自分の状況は把握できる。

つまり、家と病院の区別はつく。

手術は成功したけれど、どうしても、疼痛が
取れず、歩けない。

だったら、車椅子での移動を認識すればいい
のに、それは出来ない。

自力で立ち上がれないことも、歩くと疼痛が
あことも忘れて、動こうとするので、転倒が
あり得ること。

ようは、寝たきりが一番ベストで、認知症は
「あなた様、どちら様」状態がよろしいよう。

老健は拘束はしないので、母のような状態だ
と転倒リスクが高いのだそうです。

だったら、ほっといて下さい。

それを言われると、じゃあ、在宅介護をして
下さいとなりますよ。同じ、転倒リスクが、
生じるなら、施設側はリスクを負いたくない
ですからね。


相変わらず、母はベットを汚してしまう。

車椅子に乗せられると、焦れて看護師さんに
暴言と手が出てしまう。

昨日も、アタクシが行くと、看護師長さんに
文句を言っておりました。

日によっては、ご機嫌なときもあるのに。


こうなると、在宅に戻すか、有料老人施設に
するかになるというソーシャルワーカーさん。

だからぁ、そういうこと、早く言ってよぉ~

005


昨夜は、すべてに対し、嫌気が刺しました。

寝たきりになってくれてたら、とか、終いに、
死んじまえ!!とまで。

鬼娘、帰りに缶ビールを買い、グビグビ。

下戸のアタクシ、気持ち悪くなって、ダウン。

起きてみれば、熊本の大地震!!


もし同じような直下型があれば、木造家屋の
我が家は、一階部分がぺしゃんこ。

在宅介護中にぺしゃんこでもいいかなとも。


そういうことを言ってはいけませんね。

熊本で被害に遭われた方々の恐怖と悲しみは、
大きいものなんです。
ごめんあそばせ。

末筆になりましたが、お見舞い申し上げます。