アタクシも年を取るにつれ、気が短くなって
きているのを感じます。

昨日のことでございます。

ショートでお世話になっていた施設の社福。
ここの老健は、高級リゾートホテルのような
建物の8階と9階にあります。

ショートのケアマネさんに、老健の担当へ、
連絡を頼んだのに、なしのつぶて。

そんなことを一言も言わずに再度、直接電話
を入れてみると、伝言された様子がない。

お忙しいもんね、頼んだほうが悪うござんす。

文句を飲み込んで、見学をお願いしました。
その担当者が休みの日だそうで。
他の日にしてくれとおっしゃる。

ちょっとぉ、そりゃ、ちゃうやろ!

そちらの都合ではなく、こちらの都合やろ?

ほんとは、午前中の蒲田の施設は10時半。
だから、お昼頃には行きたいところ、午後1時
でお願いしてるんよ。

今週も、ほぼ、毎日、施設のことで出かける
ことが多ございます。
同じ地域だから、ついでに寄りたい。

アンタがいなくても、見学だけでもしたい。
詳細の話を聞きに、後日、改めてくるからと
強く言うとケアマネを立ち合わせるという。

だったら、最初からそういう提案をすりゃあ、
いいじゃんか!

んっ、もう、最低な施設!!

FaceBookのこの社福のページの写真のなかに
パンを作る楽しそうな母の笑顔がありました。

せっかく慣れたショートと同じ施設だからと
思ったけれど、やーめた!!

023

ここ、見学してきました。

部屋の造りは、どこの施設も似たり寄ったり、
別に見なくてもいい。

見たかったのは共有フロアでの入所者の表情。

見ようとすると、じゃあ、次と言われました。

担当者が休みでも、施設だけでも見学したい
と言ったのはアタクシ。

説明不足気味のケアマネに物足りないのは、
致し方ございません。

空きがあるかと聞くとあるとのこと。

そうやろな、外観、窓からの景色がよくても、
内容がないって感じですから。