アタクシの顔を見るなり、母が言ったのは、

アタシ、お腹が空いたのよ。

ええやん、お腹が空いた思えるなんて。

アタクシは、介護友の推奨のメイバランスを
飲ませました。

美味しかったわ。

床ずれだったのでしょうね。
どうもそれを治療して頂いたのか、昨日まで、
しつこく言っていた「お尻の皮がくっついて、
気持ち悪い」が言わなくなっていました。

夕食もいつもより少し大目に食べました。

しかし、肩が寒いの、布団が重いのと文句は
相変わらず。

食事をするので、ベットの背を上げていると、

なんで、そんなに高くするのよ!
アタシは、病人なのよ!!

配膳をしていた看護師さんが、

車椅子に乗ってリハビリをするようになって
いるんですから、食事のときはベットの背を
あげて、召し上がってくださいね。

と、言い、母の言葉を無視して、立ちあげて
しまいました。

母はぐうの音も出ませんでした。
ざまあ、みろ!と鬼娘は思いましたわ。


一昨日、ヒステリックに、「お尻の左右が、
ひっついて気持ち悪いのよ。」といきなり、
ベットの手すりにつかまり、物凄い形相で、
上半身を持ち上げました。

その顔は、市川海老蔵の睨みよりも目をひん
むき、歯のない口をゆがめて、火事場の馬鹿
力を発揮しました。

海老蔵ファンの皆様、ごめんあそばせ。
海老様を引き合いに出してしまって。


それを見たアタクシは、母のあの世行きは、
まだまだ、先の先だと確信しました。

これは、母よりもアタクシがあの世に逝き、
母の迎えをしないと、みんなが苦労すると。

姪にそう言うと、親戚が同じようなことを、
言っていたと話してくれました。

遠い親戚のお婆様は現在96歳。
2020年のオリンピックを絶対見ると言って、
おられるのだそう。

その息子いわく、
オフクロより、僕のほうが先に逝きそうだよ。
逆にオフクロを連れて逝くことになりそうだ。

どちら様も同じようなことを思っているんで
ございますね。

005

同室のお向かいの終末期と思えたババ様は、
昨日から、栄養パックではなく流動食に。

多々の母のワガママを、大声で制止するため、
ババ様の付添いの方に、お詫びを申しました。


どこも同じです。
お互いに先が長いですから、頑張りましょう。

逆に、慰めて頂きました。