胸が押されるように苦しいのよっ!!
こんなに苦しいのに、行けっていうの?!

介護されている方には、おわかりなると思い
ますが、不調を訴えられるとひょっとして?
ほんまに苦しいのかもしれないと、気持ちが
一瞬、怯むんでございます。

電話して、休ませるかな?、なんてね。

苦しいのに行かなきゃいけないって、アタシ、
アナタを恨むわよっ!

はいはい、かましません。
あたしはね、アータがそれで死んでも、後悔
せいへんから、いくらでも恨んでもええよ。

アナタの最後の言葉、忘れないわよっ!


起こして支度させたのは、お迎え時間15分前。

押し問答をしている暇はございません。

はい、入れ歯。はい、トマト、食べて、薬を
飲まんと胃に悪いからね。
はい、薬。
そんで、トイレへ行ってや。

アタクシの急いた言葉に、やっと動いてくれ、
支度を始めました。


デイやショートで、毎回繰り返される、この、
問答。

認知症が進行した今の母は、忘れてしまう。
でも、アタクシは、心の中が棘だらけ。

駄々をこねるような母に優しく言葉をかけて
行かせるなんて、到底、無理。

だからって、デイへもショートへも行かない、
ベッタリとした母との生活を考えるだけでも、
吐き気を覚えます。


おはようございまーす!

濱口君似クンの声がして、母は、

はーい!今、行きますー。

だったら、最初から、素直に行ってよぉ

004


介護って、なんだろう・・・・。