昨夜のお話でございます。


アタクシはなるべく、丑三つ時には寝るよう
心がけております。


とは、書いていますが、あれ?、思い違いを
しているのが、たった今、わかりました。


質の良い睡眠について、ググってみたところ
大切な時間帯は「夜10時から朝2時まで」と、
あります。


いわゆる、睡眠のゴールデンタイム。


身体に必要なホルモン、が分泌される時間に
睡眠も取っていれば、分泌されたホルモンの
効果が十二分に発揮されます。


新陳代謝が活発になり、疲れも取れやすい。
それが美肌を作り、身体全体の調子もよく
なるということです。


睡眠をいつ取るか、
「夜10時から朝2時まで」でしょ!

ということで、この4時間をしっかり寝ること
なんですね。


夜10時から早朝2時までゆっくとり眠り、朝の
3時から起きて仕事をする。というパターンが
良いとのこと。





そんな睡眠が取れるもんか!


この時間帯は、むしろ、アタクシがしっかり
自分のために使える時間なのでございます。


あれま、横道に反れてしまいました。



さて、肝心な言いたいこと。
いつものごとくでございますが。


丑三つ時に就寝し、寝入ったところで、母の
トイレ徘徊が始まります。


足音が聞こえるので、目が覚めてしまいます。
何事もなく、トイレへ行って、ベッドに戻る
かなと息をひそめて、音に聞き入ります。


ん?。なかなか、戻って参りません。


そのうち、洗面台の上にある物入れのドアを
開け閉めする音が・・・・。


行ってみると、新しいトイレットペーパーを
手に持った母が、ホルダーに入れようとして
おりました。



ちょっとぉ!、わざわざ、上の戸棚から取り
出さないでも、ここに予備があるから、これ
を上にいれればいいって、この間から言って
るやないのぉー!!


昨日からトイレットペーパーが無かったのに
アナタが補充していないでしょ。
だから、アタシが入れているのよ。


なんで、背伸びをしないと、届かない戸棚の
ものを取るん?
ここの、この下のトイレットペーパーを入れ
ておけば済むやないの。
そんで、これって、何回も言うてるよっ!!


002

もう一つ、予備を置いておくことにしました。


そんな大声を出すとご近所に聞こえるわよ。


夜中の3時やから、誰も起きてへんよ!!



背伸びをしたことで、膝に負担がかかり痛み
が出て、フラフラしておりました。


が、鬼娘と化したアタクシは、何度言っても
わからない、寝入りばなを起こされたという
ムカつきから、手を差し出さず、そのまま、
ベットまで歩かせてしまいました。



更に、ベットにいる母に向かって申しました。


そういう余計なことをして、転ばれることが
一番大変なことや!






母にしてみれば、予備を使わず、補充すれば
あとの人が何もしなくてもいいだろうと思う
気持からなのでしょうけど。


主婦として生活してきたのが、今になって、
何もせんでもええよと言われて、それじゃあ
という気持ちにはならないのでしょう。


補充するくらいなら出来ると思うからなんだ
ということはよくわかるのですが。


小さな親切、大きなお世話


なんです。