「行かない。」と言ってくれな、おっかさん、
で、デイの前日から翌朝の天気チェック。

天候が悪いと、「行きたくない」の愚図りが
倍々に膨れ上がるからでございます。

それによっては、送り出し詐欺の内容を変更
しなければなりません。

前日どころか、数日前から伏線を張っていた
効果があるかどうか心配しておりました。

3日前頃から、消化不良か食べ過ぎか、なんと
なく気持ちが悪うございました。

いつものように、夕食後に、母が申しました。

アタシ、飴玉を食べるけれど、アナタも食べ
るでしょ?

いらん、って毎回言ってるやろ。
と、つっけんどんに返事をせずに、

ちょっとねえ、なんか、気持ち悪いねん。
たぶん、逆流性食道炎の再発かもしれへん。

まあ、ちゃんと病院へ行ってね。

わかった、その時はママもリハビリに行って
くれるよね?

うん、行くわよ。


なんて、会話をしたのですが、たぶん、忘れ
去られていることでしょう。

母の頭のほんの片隅にでも、記憶が残れば、
と、こういう会話を二度ほど致しました。


このところの寒波の朝の冷え込み。
寝ていたいんだろうなと思いつつ、雨戸を、
開けました。

アタシ、何かやることある?

あるんよ。今日はリハビリの日なんよ。

あー、お迎えにくる、あれね。

そうなんよ。ママが行っている間に、逆流性
食道炎のお薬を貰ってこようと思てんねん。

ふーん。でも、アタシ、胸が押されるように
苦しいのよ。

大丈夫、看護師さんもいるし、ここにニトロ
貼っとこね。

アタシと仲のいい人いるの?

うん、いっぱい、いるんだってよ。
特に、Oさんって言ったかな。
最強の二人だって、スタッフさんが、言うて
はったわ。


今朝は、少々、アタクシが拍子抜けするほど、
軽い愚図りで済みました。

日頃の「気持ち悪い、胃の具合がよくない」
作戦が功を奏したのでしょうか。

それだからと言って、次、また上手くいくか。
そうとは限らないところが、認知症なのかも
しれません。

さて、なんと言いながら、帰宅するのかな。

004

近所の高校に咲いていました。

我が家から池上の梅園に歩いて行くこと出来ます。
たぶん、咲いていることでしょう。