昨夜のことでございます。

今までなら、午後10時半頃、睡眠導入剤を、
飲ませて寝かせ、丑三つ時前後に第一回めの
夜間トイレでした。

ところが、この頃、第一回目が大幅にずれて、
午前3時半ごろになっております。

アタクシは、丑三つ時の介助をして、就寝し、
その後は、気がついたときには介助をすると
いうパターンでやってきました。


昨夜も第一回目は午前3時半。

向こうまで行かないで、ここでするわ。

珍しく、母が申しました。

ベット横のポータブルトイレを使ったほうが、
アタクシとしても、伝い歩きで行かれるより
まだ、マシでしょうか。

母の「トイレへ行くから起きなきゃ」という、
強迫観念は素晴らしいもので、尿とりパッド
もお漏らしナシ。


さて、第二回目は、午前5時半。

アタシね、寒いのよぉ!!

母の雄叫びで目が覚めました。

寒いことないはず。
一昨日から電気毛布を使ってますから。

ベットを見ると、電気毛布がくちゃくちゃに
丸まっていました。

さらに、

このかけ布団がとても重いのよぉ!!

これ以上、軽い羽毛布団だと、夏用になるし、
これしか、あらへん!!

目を覚ましたついでに、トイレを。
このときも、尿とりパッドは綺麗なまま。

トイレを済ませると、母は、頭の後ろが痛い、
吐き気がする、肩が凝ると焦れ出しました。

肩を少し揉んで、じゃあね、お休みと鬼娘、
布団に入ってしまいました。

布団のなかで思ったのは、このまま、具合が
悪いからショートへ行かないとなるのは困る。
今回は、義姉の一周忌だから、なんとしても
行ってもらわねば。

母の容体よりも、アタクシ自身のの予定を、
考えてしまいました。

今、振り返ると、頭部の痛みに、吐き気って
脳梗塞ではありませんの。

そのときは、義姉に、「お姉さん、なんとか
ママを寝かしつけて、お願い!」と祈るだけ。


30分ほど、布団を蹴っ飛ばす音、電気毛布の
接続部分が、ベットの手すりにぶつかる音が
するなど、騒いておりました。

午前7時、このときは伝い歩きで、トイレへ。
尿とりパッドを取り換えて、お尻スッキリで、
母は二度寝を。やれやれ・・・。

004

(なめらかな感じになってきた豆乳ヨーグルト)

何気なく、下りていた我が家の階段。

この頃のアタクシは、その階段に恐怖を感じ、
足元を見ながら、三段、二段と数えて下りて
おります。

残り三段が二段になっているような感覚を、
持ちます。
アタクシも、予備軍かな。

アタシは、ここで4日間寝てるから。

アカン!!、


さっき、無事、お迎えの車に乗って出発。

バンザーイ!!、自由時間到来!!