29日に結果を聞いて、あんずに電話を入れて
おくからと、先日、ゴルフから帰り、長兄は
現在の健康状態を母に伝えて帰りました。

その日も電話がなく、今日になってもない!
いてもたってもいられないアタクシは電話を
入れました。

すると、こもった声が聞こえてきました。

今さあ、病院なんだよ。後で電話する。

えっ、病院って昨日とちゃうん?

んー、ちょっとね、別の病気。

なんや、別の病気って、大腸のポリープに、
胃のポリープ、副鼻腔炎の再手術に、どない
したんや。

折り返し、電話があり、無呼吸症候群なんだ
そうで、治療が必要だと言われたとのこと。

アタクシが心配だったのは、胃のポリープ。
まさか、胃がんでは?

しかし、兄は呑気な声で、

胃のポリープは内視鏡で取れるって言われた
からね。でも、ピロリ菌がいるんだってさ。

えーっ!!
ピロリ菌はガンを発症させやすいのに・・・。

昔から健康に疎く、亡くなった義姉が必死に
なってメタボ解消をと食事療法をしていたの
を無視して、外では好きなように食事をして
いた兄。

孫娘に、ぽんぽこぽんのお腹と、太鼓の如く
叩かれても、全く気にしない性格。

いやいや、母も長生きしそうだし、兄にも、
せめて、母を見送ってからにして貰いたい。

金銭的には、兄が母の面倒をみていますし、
第一に、葬儀等では、兄がいないと必然的に
アタクシが喪主にならざる得なくなる。
そんな面倒なことは嫌やからとジコチューな
アタクシは思うのでございます。

子供も60歳を過ぎると、病気のオンパレード。
兄もアタクシもこの世からいなくなると?

姪や甥が母の面倒をみる?
そんなことはさせられません。

出来れば、寿命の順番に逝きたいものです。

009

昨夜、グルグルヨーグルトなるものを作って
みました。

どんなふうに発酵するのかな。

ヨーグルトは花粉症に効くと、三日坊主の、
アタクシが珍しく1年以上食べ続けました。

が、症状は変わりません。
新しいヨーグルトはどうでしょう。


さて、これから、母を迎えに行ってきます。