鬼娘の方針としては、ひとりで出来ることは、
やってもらう。

母が伝い歩きでトイレへ行くときも、階下に
いるにもかかわらず、手出し無用。
見て見ぬふりでございました。

本音は子心からではなく、単に面倒だという
だけでしたが。


ところが、で、ございます。

一人では出来へん、尿とりパッド交換
19日のこの記事に書きましたように、尿とり
パッドをリハパンに入れるようにしました。

パッドを入れたことで安心したのでしょうか。
夜間の頻尿は変わらずですが、昼間のトイレ
通いが、極端に少なくなりました。

パッドの取り換えも、母のトイレに合わせて
やるようにしました。

すると、ある事実が判明しました。

すっかり、人任せになってしまった母。
伝い歩きをするのも億劫という始末。

パッドだけ替えて、じゃあね、というわけに
いかず、トイレが済むとベットまで手で支え、
連れて行く羽目になりました。


さらにトイレの便座にきちんと座っていない
こともわかりました。
入ってそのまま、斜めに座って用を足すので、
床が濡れるんです。

さらにさらに、リハパンをしっかり下げずに
座ってしまう。
結果、リハパンの後ろが濡れる・・・

そこで、パッドを替えながら母に申しました。

あんねえ、しっかり、パンツは膝まで下げて
やってや。パンツの後ろが濡れてるやん!

ねえ、朝から、全然ウンちゃんが出ないのよ。

出た!!午前中に出て、それが緩かったから、
タオルでちゃんとお尻を拭いたんよ!

それより、トイレで便座に座るときは・・・・

でもねえ、お腹のここんとこに、あるのよ。

ボケかぁ・・・・・・!!!


ここ数日で、ガタンと認知症の階段を降りた
ような気がします。

kinmokusei


我が家の庭の金木犀。
25年前に植えた木が、二階のベランダまでに
大きくなりました。

昨日より今日、だんだんと、咲く!!という
状態になってきました。

すでに、ほのかに香っています。