昨夜は、早めの午前0時過ぎでございました。

毎晩、母の就寝時に睡眠導入剤を乳鉢ですり、
オレンジジュースに入れて飲ませて寝かせて
おります。

ちょっと、早いけれども、いいっか。

就寝の支度を午後10時半頃からして、毒入り
おっと、クスリ入りジュースを最後に飲ませ
るのですが、昨夜は10時半にはすべて終了。

第1回目のトイレは、午前1時半から丑三つ時。
なのに、昨夜は、午前0時を少し過ぎたとき。

二階で、パソコンに向かっていたアタクシの
耳に、母のすり足の音が聞こえました。

トイレへ入ったら、迎えに行って、ベットに
連れていく。

トイレへ入った気配がないのに、母の声が。
それもアタクシの名前ではなく伯母の名前で。

かおちゃん、かおちゃーん!、歩けないのよ。

この時間は睡眠導入剤が効き、フラフラ状態。

ポジショニングバーに、ぶら下がって今にも
座り込みそうでした。

膝が痛いのよ。座りたい。
ここでやっていい?

座っちゃアカン!!
やめて!!ここで、出す?!、とんでもない。

まあね、やったところで、リハパンなので、
取り替えればいいんですが。

とうとう、ペタンと座り込んでしまいました。

アータさ、這ってベットまで戻ってや。

結局、這ってベットまで戻って貰い、そこで
体勢を自力で整えて、ベット横のポータブル
を使って済ませて貰ました。

尿意を催すと目を覚ますようでございます。


そして、第2回目は、アタクシが布団に入った、
丑三つ時。

ゴソゴソと母が動く音がするので、トイレへ
行こうとするのを制止して、ポータブルで。


次は、午前4時頃だと存じます。
この回は、アタクシが寝入ってしまい、目が
覚めても、身体が起き上がりません。

なんとか、自力でトイレへ行ったようで。

午前5時過ぎでしょうか。
台所の常夜灯のスイッチを切る音で目が覚め
ましたが、母はベットへ。

この時刻から母はまた寝てしまうときもあり
ますが、先だっては、眠れなかったらしく、
孫の手で背中を掻いてみたり、ベットサイド
の棚の配置を替えているようだったり、また、
飴玉の袋を切る音がしますので、なめていた
んでしょうね。

アタクシに、声をかけてくるときもあります。
それは、まだ、眠いアタクシには迷惑なこと。
一人、静かではなくとも、何かをやっていて
くれて、寝かせて頂けるほうが有難たいです。


inba


夜間のトイレ4回から5回のうち、介助するのは、
2回ですから、それで、ヨシとするほかありません。